ロイドベンチャーシステム雑記<ロイドの日記>

弊社「株式会社ロイドベンチャーシステム」は、千葉県(主に南房総地域)でパソコンの何でも屋をしています。

2012年3月 有線ルータ[BBR-4HG][BBR-4MG]新ファームウェアが公開されています。

2012-04-18 12:04:32 | 技術部屋より
 

BUFFALO社製の有線ブロードバンドルータ[BBR-4HG][BBR-4MG]

 

どちらも値段の割に無難な性能、分かりやすい設定画面が特徴のロングセラー製品です。
 

スループットが100M未満ですので、フレッツ光ネクスト ハイスピードの下り200Mbpsを活かしきることはできないでしょうけれど、それでもADSL回線等であれば未だに十分です。
 

この最新ファームウェアが今年(2012年)の3月に公開されております。
 

 メーカのダウンロードサイト
  ・BBR-4HG http://buffalo.jp/download/driver/lan/bbr4hg.html
  ・BBR-4MG http://buffalo.jp/download/driver/lan/bbr4mg.html

 
 

ファームウェア更新はリスクが伴う作業。
不幸にも失敗すると、有償での修理が必要となります。
 ※後述の関連記事を参考に

 

それを踏まえた上で適用を検討して下さい。

 
 

関連記事
 ・2011.11.18 BUFFALO BBR-4HG/BBR-4MG Windows Vista以降(Win7等)OSではトラブルの可能性が
 ・2008.12.19 BBR-4HGファームウェア更新失敗

 



グラボ ASUS:ENGTS450 DC SL/DI/1GD3 納品 2例目

2012-04-16 17:18:16 | 商品紹介
 

南房総市和田町のお客様より、
秋葉原をメインとする九十九電機製BTOミニタワーパソコンの故障に関し相談を頂きました。
 

 故障概要:ディスプレイ映像が大変ちらつく。
 Dsc_0001_r

 

既に購入から5年以上経過したミニタワー。
Dsc_0003_r
OSはWindowsXPです。

 

持参した弊社ディスプレイを接続しても状況は変わりません。
デバイスマネージャでグラボを確認してみますが、互換ディスプレイアダプタのまま。
デバイスドライバの上書き更新もできません。(チップを認識できない)
 

もうこれはグラボの問題でしょう。
 

搭載グラボの概要は、
  ・PCI Express 16対応
  ・GeForce9800GTをチップに搭載したもの
  ・補助電源は6ピン1口使用
でした。

 

グラボを交換すれば解決するでしょうが、さてどんな製品がいいか。
 

 ・電源ユニットからのグラボに接続できそうなコネクタは前述6ピン1本のみ。
  → 2本以上使うようなグラボはダメ
 ・GeForce9800GTと同等以上の性能
 ・あまり高額ではないもの

 

電源ユニットの出力は恐らく問題なさそう。(手間がかかるので厳密な計算は省略)
ですが、不足コネクタの為に電源ユニットまで交換なんてやってられません。
 

そこで思いついたのが、昨年も納品を行いました「ASUS:ENGTS450 DC SL/DI/1GD3」でした。
 

Dsc_0007_r
 

パッケージにはっきりと電源コネクタの絵とともに Unpluggedの文字。
Dsc_0008_r
この通り補助電源不要ですから、そもそも電源コネクタを使う必要がありません。
 

お客様の液晶ディスプレイは、アナログRGB。
Dsc_0009_r
デジタル-アナログ変換コネクタも不要です。
 

しかも9800GTよりは性能は上回ると思われますし。
 

巨大な放熱版の為に、PCIスロットの幅を2つ占有しますが、先の写真の通りそもそもグラボ以外にボード装着をしてなかったので問題ありません。
 

気になるのは上に付き出る熱伝導パイプの高さ。
ですが、これも奥行きに余裕のあるタワーケースですので問題なし。

 
 

というわけで、納品してまいりました。
 

結果は上々。
 
 

電源に不安のある増設事例の場合には未だにありがたい製品ですね。
 

最新高性能グラボの性能が必要となる場合や、ケースサイズが狭い場合はダメですが。

 



「バレエスタジオ ターンアウト」さんのHP公開とマイエリア南房総掲載

2012-04-16 14:20:45 | My Area 南房総
 

千葉県南部、南房総地域(南房総市、館山市、鴨川市、鋸南町)のご紹介をしておりますポータルサイト
「マイエリア南房総」に関連するお知らせです。
 
 


この度、
クラシックバレエ教室「バレエスタジオ ターンアウト」さんのHP公開のお手伝いをさせていただくと共に、マイエリア南房総への掲載をいただきました。
 

代表は、白石優子さん。
スタジオは、現在2つ。
 

 ・木更津スタジオ
   千葉県木更津市貝渕3-3-2
   最寄駅:JR内房線 木更津駅西口から徒歩18分
 

 ・館山スタジオ
   千葉県館山市北条2806 カフェデルマ2階
   最寄駅:JR内房線 館山駅西口から徒歩2分
 

コース(クラス)はいろいろ。
 

 お子様の夢と感性を育てるレッスンから経験者用コース、
 初心者を含む大人の方向けのコースまで。
 


貴方も、そしてお子様も優雅なターンアウトを目指してみませんか?
 


 ※ターンアウトってどういう意味?
  それは 後述ホームページを参照願います。


 
 
 



 

  <千葉県南房総(木更津市・館山市)でバレエ教室をお探しなら... お気軽にお問い合わせ下さい>
  ホームページ
     バレエスタジオ ターンアウト | 千葉県南房総(木更津市・館山市
  マイエリア南房総内
     バレエスタジオ ターンアウト
 




 
 

マイエリア南房総
http://www.myarea-nanso.com/

 
 


2012年04月12日 快晴の鴨川市天津地区の海

2012-04-12 17:41:00 | 休憩部屋
 

2012年04月12日
時間は午後1時
 

鴨川市内の学校作業の帰り道、あまりに天気が良かったのでちょっと休憩。
 

場所は、天津地区の海岸道路。
Dsc_0001
視線の先には、今も新棟を増築中の「亀田総合病院」が見えます。

Dsc_0002
左の遠くの方は、アニメ「輪廻のラグランジュ」の舞台となった鴨川の海岸ですね。
 

 <撮影場所:GoogleMap

 
 

さて、ぐるりと海を見渡してみましょうか
Dsc_0006 Dsc_0005 Dsc_0004 Dsc_0003
 

広いぞ!太平洋!

 


<同写真は、facebookにも掲載しています。>

 




次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:Ntfs.sys

2012-04-11 17:10:45 | 技術部屋より
 

お客様から相談が。
「WindowsXPのノートパソコンがエラーで起動できなくなった。」

 
 

ご訪問にて機体を確認。
 

黒い画面に下記メッセージ
Dsc_0002_r
 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:
 System32\Drivers\Ntfs.sys

 

セーフモード等での起動もだめでした。
 

経緯をお聞きしたところ、ADSLモデムに直結でインターネットをできるように"古い"フレッツ接続ツールのCD-ROMをインストールしたらエラーとなり、以後起動できなくなったとのこと。
 

恐らくXPには対応していないソフトのインストールにて、OSに異常が生じたものと思われます。

 
 

エラーメッセージでインターネット検索すると、まあ、なんとも沢山このエラーの事例が見つかります。
 

ハード系(HDD、メモリ等)の故障が起因するものはともかくとして、ソフトウェアが原因の対処案としてMicrosoft関連サイトに下記記事があります。
 

 Microsoftサポート 文書番号: 822800
  ハード ディスクを NTFS ファイル システムに変換後
  Windows XP を再起動したときのエラー メッセージ
  "次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、
  Windows を起動できませんでした: System32\Drivers\Ntfs.sys"
  http://support.microsoft.com/kb/822800/ja
 

  対処概要: Ntfs.sysをCD-ROMからコピー

 
 

該当機は有名家電メーカーの製品であり、付属している再セットアップ用の媒体は専用リカバリ用。
よって、Microsoftサポートで紹介されている方法は使えません。
 

これは腰を据えた作業が必要です。
ノートパソコンをお預かりし対処することに。

 
 

セーフモードでさえ起動できないので、ちょっと難儀。
 

CDブートのLinuxで起動。
社内の正常稼働しているXPの「Ntfs.sys」をUSBメモリ経由でコピーしてみました。
 

さてXP起動。
やはりダメ。
想像はしていたのですが「Ntfs.sys」が壊れているわけではありませんでした。
 

これはちょっと面倒なことになりそうです。
 

HDDクラッシュ等のハード系故障かもしれません。
せめて可能であるならばユーザファイルは救ってあげたい。
 

内蔵2.5インチHDDを取り外し、弊社PCにUSBアダプタ経由で接続。
 

幸いHDDには下記のようなことは行われておりませんでした。
 ・このドライブを圧縮してディスク領域を空ける
 ・暗号化
 ・ログインユーザのパスワードによる ユーザフォルダの保護
これなら悩まずユーザフォルダを救えそうです。
 

主要ユーザファイルをコピー。
 ・マイドキュメント
 ・マイピクチャ
 ・デスクトップ
 ・お気に入り
 ・Outlook Expressの送受メール
 ・アドレス帳面
これらはCD-Rにコピーしておきます。
 

折角HDDにアクセスできるので、Windowsのディスクチェックを実施。
結果は問題なし。
おお!
確実とまではいいませんが、HDDクラッシュの可能性は低そうです。
 

これならOSを再セットアップすれば良さそう。

 
 

HDDをノートパソコンに戻し、パソコン付属のリカバリディスクで再セットアップ。
無事出荷時の状態に戻りました。
リカバリ中、HDDエラーがでるのでは?と注意していたのですが、杞憂に終わったようです。
 

現在、再セットアップ中。
 ・初期設定
 ・WindowsUpdate/MicrosoftUpdate
 ・アプリ(MS-Office等)類インストール
 ・CD-Rにバックアップしたユーザファイルの戻し。
 

早ければ明日にはお客様に納品できそうです。

 
 

----

 

ちなみに、過去に何度かこのエラーの対処依頼を受けたことがありますが、「Ntfs.sys」のコピーで解決できた事例は私にはありません。
HDDクラッシュだったケースと、OS再セットアップが必要になったケースがほとんどです。