ロイドベンチャーシステム雑記<ロイドの日記>

弊社「株式会社ロイドベンチャーシステム」は、千葉県(主に南房総地域)でパソコンの何でも屋をしています。

海開きはもうすぐ。西岬海水浴場

2011-07-11 16:44:00 | 休憩部屋
 
気温30度を超えるような猛暑
 
車のハンドルを握る腕も日焼けしてきており、エアコンをつけた車内でも頭が煮えるのではないかと思われます。
 
羨ましいと思うのは海岸に面した道路を走るとき。 
ネクタイを放り出して、泳ぎたくなりますね。
 
 
館山市立西岬小学校近くの西岬海水浴場
Nisizumi
 
GoogleMAPで表示
 
 
海開きはまだなのですが、遊びに来ている家族などを見かけます。
 
いいなぁ。
 
 
 
 
Sn3l0334_r Sn3l0335_r Sn3l0336_r
 
 



暑くなりましたね。熱暴走対策は大丈夫ですか?

2011-07-11 10:55:05 | 技術部屋より
 
いよいよ猛暑です。
皆様、熱中症にお気を付け下さい。
 
さて、パソコンにも「熱中症」があります。
一般的には「熱暴走」という状態です。
 
特に古いPCでもないのに、使っていたらいきなりハングアップ(反応無しで停止)や、電源が切れたなどといのはコレの可能性があります。
 
これは最悪完全故障を招きかねません。
 
 
 
まず確認いただきたいのが、
通風孔を塞いでいないかです。
 
パソコンには数か所に通風孔があります。
 ・こっちから風を取り入れ、
 ・内部各部品(例:CPU、HDD、メモリ)を巡り、
 ・こっちから高熱を出す。
この空気の経路が重要なのです。
 
ですので、どの通風孔も余裕があるようにしてください。
 
 
 
次に、
放熱ファン・ヒートシンクに埃が溜まっていないかどうかです。
せっかく放熱ファンが風を取り入れても、肝心の部品が埃で覆われていては、熱を取り除くことができません。
 
想像してください。
真夏、分厚い毛布を頭から被って扇風機にあたっても涼しくなりますか?余計に暑くなりますよね。
 
この埃除去ですが、慣れない人がやるとパソコンを壊しかねません。
不安であればメーカーもしくは業者に依頼しましょう。
 
 
 <参考過去記事:2009.06.12放熱ファンを掃除し熱暴走/故障の予防を
 
 
 
 
最後に、
そのノートパソコンの置き場所は熱が底面に逃がせますか?
 
ノートパソコンは自由に持ち運び移動ができますが、その分置く場所にも注意が必要です。
特に底面からの熱放出の阻害は深刻な事態を招くことがあります。
多くの機種は底面から(机に)熱を逃がす構造になっているのですから。
 
例えば、ベッドで腹這いになりながら使っていたら?
 ・布団で通風孔が塞がります。
 ・布団の埃が内部にどんどんたまっていきます。
 ・底面が布団密着なので、熱が逃がせません。
 
例えば、机に透明ビニールマットをしいていたら?
 ・厚いビニールにて底面からの熱が逃がせません。
 
試に少し持ち上げて底面を触ってみてください。
「熱い」と感じる様であれば危険信号です。
 
置き場所を注意するとともに、ノートPC冷却アクセサリーをご検討ください。
 
商品例
1.ノートPC冷却台
  サンワサプライ社製品 ・  ELECOM社製品
 
2.熱伝導冷却パッド
  サンワサプライ社製品 ・  ELECOM社製品
 
 
両社製品とも弊社では取り扱っております。
必要時にはご相談ください。
 
壊れてしまってはもともこもないのですから。