ロイドベンチャーシステム雑記<ロイドの日記>

弊社「株式会社ロイドベンチャーシステム」は、千葉県(主に南房総地域)でパソコンの何でも屋をしています。

計画停電:こんな時だからこそ凡ミスに注意

2011-03-18 19:02:48 | 技術部屋より
災害後の停電、そして計画停電などによりPC等OA機器の電源を細かく落とす必要があります。
 
それにより発生している凡ミスとも言えるトラブルが多発しております。
  
 「停電復旧後、パソコン起動してもインターネットが使えない」
とか、
 「プリンタに印刷ができない」
とか。
 
 
一部故障の例もありますが、多くの場合は必要な機器の電源を入れていなかっただけのことでした。
 
 
例えば「プリンタに印刷ができない」ですが、Windowsパソコンでプリンタ共有していたものの、共有元のPCを起動していなかっただけ。
 
 
停電復旧後は、まずケーブルで接続された各機器の状態を確認してください。
 
 
 






3/18 計画停電による業務時間について

2011-03-18 13:11:00 | こちら営業担当
弊社館山営業所よりお知らせします。
 
本日(3/18) 東京電力による計画停電
安房地域全体(南房総市・館山市・鴨川市・鋸南町)一斉
 
 ・午前6時20分から午前10時
 
 また、電力不足の場合は、更に下記も実施される可能性があります。
 ・午後1時50分から午後5時30分
  ↑
  実施されないことになりました。
 
 
停電により弊社業務は一部困難となることが予測されます。
 
ご了承願います。
 
 
 

以前より非常時に備え無停電電源装置で電話&回線機器のみはバックアップしております。
それにより、ある程度は電話も可能です。
 



プロバイダ契約書等の所在確認をしておきましょう

2011-03-18 09:25:34 | デジタル・インターネット
停電復帰後、ブロードバンドルータが初期化され、インターネット利用が不能となったお客様がいます。
 
対処作業を依頼され出張したのですが困りました。
 
お客様は、プロバイダ契約書やらサポート窓口資料やらを一切紛失していたことです。
(そもそもどこのプロバイダと契約しているのかもご存じありませんでした。)
 
私もネット回線へのログインID、パスワードが不明では何にもできません。
 
Outlookに設定されたメールアドレス( @以降の部分ね )からプロバイダを想定。
 
自社に戻り、プロバイダのサポート窓口の電話番号を調べ、お客様に電話連絡。
 
なんとか契約書を再発行してもらいました。
後日、サイド出張しルータ再設定作業で対応を行い作業は完了しました。
 
 
回線機器の故障その他でインターネットの再設定を行わねばならない事態になったときに備え、プロバイダ契約書の所在を確認しておきましょう。