上海駐在日記 - 続続続カメラを持ってアジアを食べある記

駐在中(2010年10月~2015年3月)とその前後の上海での食べある記と、海外生活あれこれです。

[上海] 虹梅路×紅松東路 - 日本人学校(運動会)

2012-09-25 12:08:07 | 上海の風物
 今日は上海日本人学校 虹橋校の運動会です。生徒数1500人、その親兄弟、祖父母となると、4000人は超えているでしょう(去年は約5000人とのこと。ことしは反日デモの影響で延期。平日(火曜)の開催となりました)。この時期(反日感情が高まっている時期)に、日本人が一か所に数千人も集まって、大丈夫なのかしらん、と思いましたが、警備も特別なものではなさそうでしたし、心配には及ばなかったようです。
 写真のように、校舎に大きな日章旗と中国国旗が掲げられ、校長先生の挨拶では、今年は日中友好の年なので、云々・・・。これが正しい教育ですよね。。。

 さて、爽やかな青空の下で、お昼を食べて、息子の最後の演目を見終えたら、会社に戻ります。


上海日本人学校 虹橋校
上海市閔行区虹梅路3185号


最新の画像もっと見る

コメントを投稿