一カトリック信者(ジュゼッペ)の日々想い

聖ヨゼフを愛する一カトリック信者の日々を綴ったブログです。

キリストの御体

2018-08-30 18:40:37 | カトリック
ホスチアが司祭の手と教会の意向を通して「汝等受けて之を食せよ、これ汝等のために(死に)わたす我が体なり」と唱えられる時、まさにその瞬間にキリストの体に変化(聖変化)します。見た目はそのままですが、それはキリストの体なのです。そこにはイエズス様の体と霊魂があります。
イエズス様は三位一体の天主であり、全宇宙の王です。私たちの主であるので当然最大限の敬意と礼拝が必要なのですが、所詮は私たちは被造物ですので、どんなに敬意と礼拝を尽くしても足らないのです。洗者聖ヨハネにして、「靴ひもを解く値打ちも無い」のです。
色々なブログを見てみますと舌か手かの聖体拝領問題は善良な信者の心をかき乱しています。しかし、もし上記のようにイエズス様を理解しているならば答はもう出ています。イエズス様はユダヤ人やピラトの前でも真理を行うのに死をも恐れませんでした。
手での聖体拝領で気をつけなくてはならないのは、ホスチアの粉です。例えどんなに気をつけてもホスチアの粉は手に付着することがあります。
以前の舌での聖体拝領が主流の時代の時でさえ、何回か一回に聖体受けにホスチアの粉が付着します。写真をご覧ください。

このように気をつけても聖体受けにホスチアの粉が落ちることがあるのです。
手での聖体拝領をする方の中には口に聖体を入れたあとすぐに自分の服に触る人もいます。席に戻って聖歌集をさわる人もいます。まじまじ手を見る人はいません。
海外のサイトに手での聖体拝領の危険性を視覚的に絵にしたものがありますので、是非ご覧下さい。
これを見てどう思いますか?私なら恐ろしくてすぐに手での聖体拝領を止めたくなります!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画もどうぞ (抵抗キリシタン)
2018-08-31 11:23:45
ジュゼッペさん

ちょっとズレていたらごめんなさい。

今年の聖土曜日の御ミサで、私達の二つ前の椅子に
明らかに非信者の方が座っておられました。
私達のすぐ前の椅子には、「臨時の聖体授与者」を
務めておられる典礼委員の方がおられます。
非信者の方は、跪き台に足を投げ出しているので
注意しようと思っても、ちょっと離れているし
間に典礼委員さんもいるしという状況で届きません。

御聖体拝領の段になって、さすがに典礼委員さんが
注意するだろうと思っていたのですが、
その時私の大きな認識誤りに気づきました…
典礼委員さんは、「何も考えずに座っていた」
にすぎなかったのです。
結局、非信者さんは御聖体拝領の列に並び、
手で御聖体を受け、口に入れて自席に戻り、
再び足を投げ出していました。
神父様のそばには、別の典礼委員の方が
一応「見張り」をしている素振りでニコニコされてました。
手で御聖体を拝受することの弊害は涜聖を招きますね…

YouTubeの動画でもこんなのがありましたので、ご参考まで。
https://www.youtube.com/watch?v=YVjVNb4bSnU&t=12s

返信する
Re:動画もどうぞ (ジュゼッペ)
2018-09-01 06:32:30
おはようございます。
コメントありがとうございます。
手での聖体拝領になってから私たちのイエズス様は危険にさらされています。
私も所属の教会でも数ヶ月に一回は未信者の人が御聖体を受け取って口に入れないでどうしていいか分からず歩いてるところを典礼委員の人が発見するのを見ます。
数ヶ月の間にですよ!中にはそのまま食する未信者もいることでしょう。これがあまたある全世界の教会のうちでどれだけの数があるのでしょうか。考えただけでも恐ろしくてなりません。
あと、昔は「司祭の祝福」の制度はありませんでした。拝領する信者だけが列に並びしない人は座ったままか跪いたままで居ました。
しかし、司祭の祝福のために、司祭の指先に付いたイエズス様の体は、司祭の祝福のために頭や髪の毛に触れて付着していると重うと恐ろしくてなりません。私の載せた画像と抵抗キリシタン様の紹介して頂いた動画は、まさにその危険性を視覚的に伝えています。
イエズス様の尊い体を私たちは軽視しすぎです。何にも変えられない大切な大切な御体を配慮するならば、手での聖体拝領は出来ないと理解出来ると思います。以上の危険性を理解していてなおも許可があるからとか、手で恭しく受けていれば大丈夫だとか、手で受けておいて主を愛していますとか敬いますとか、というのは詭弁でしかありません。
返信する
タイミングが。。。 (マリア・クリスティーナ・ヨハネ)
2018-09-24 14:04:41
アヴェ・マリア・インマクラータ!!♪♪

ジュゼッペ様

早速!♪すぐに!♪お載せ下さいましたのに、タイミングが悪すぎましたね。。。
バチカンには、共産党員やフリーメイソンやプロテスタント等が、一杯!居て、カトリックを潰そうと色々画策しているのですから、教皇様は、毅然とした御態度を!御取りになるべきでしたよねぇ。。もしかして、もう遅いかもですね。。。
返信する
Re:タイミングが。。。 (ジュゼッペ)
2018-09-24 15:25:27
マリア・クリスティーナ・ヨハネさま
アヴェ・マリア!
はい。仰るとおりブログに書いたすぐあとに、速報が世界中を駆け回りました。
人間は自由意志があるのと原罪によって罪に傾きやすいのは、これ致し方ないのです。
従って聖母マリア様のお望みである罪人の回心のために祈りましょう。そしてコルベ神父(聖母の騎士)の意向であるフリーメーソン会員の回心のためにも常に祈りましょうね。
必ずや悪から善を引き出せる我らの主にお任せしましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。