一カトリック信者(ジュゼッペ)の日々想い

聖ヨゼフを愛する一カトリック信者の日々を綴ったブログです。

重要なのは中身

2018-09-11 07:47:08 | カトリック
聖福音書に、神殿で祈るファリサイ人と自分の罪を良く悟り改心を祈る徴税人の例えがイエズス様から語られています。もちろん神様から義とされたのは、徴税人の方でした。
確かにこの場合「祈る」というカテゴリーでは、この二人は同じことをしています。しかし重要なのは『想い』そしてそれに伴った『中身』だったのです。
最近この時期に来るとあちこちで「ラテン語」だとか「グレゴリオ聖歌」という声が聞こえます。私は一度も東京のカテドラルで行われる一年に一回のラテン語ミサに与ったことがありません。「伝統的なラテン語ミサ」と謳ってはいますが、現行の新しいミサのラテン語です。40年程の歴史の伝統なのだそうです。
確かにラテン語は尊い言葉です。なぜならば聖トマスによると、天国の言葉はラテン語だろうということです。しかし、言葉もメロディーもあくまでも手段でしかありません。
グレゴリオ聖歌もその内容故にあのようなメロディーが生まれたのです。
少なくとも残された文章だけでも5世紀まで遡ることが出来るというトリエントミサも現行のラテン語ミサも確かに同じ「ラテン語ミサ」というカテゴリーです。
しかし、以下の比較表を見たときに同じミサだ、同じ信仰だ、と言えるでしょうか。
中身を大切にしなければ、ただのミーハーに成り下がり、雰囲気だけ大切にして、全ては形骸化します。

新旧ミサ典礼の比較







最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
形骸化… (抵抗キリシタン)
2018-09-13 16:43:32
そろそろ年間行事の司教荘厳ミサの案内が
来る時期になりましたね。
夏が終わったというところで、
俳句が好きな方は「季語」にしてしまうかも…

司教荘厳ミサに与ったのは6年ほど前でした。
次の年も予定をしていたのですが、
入院などして参列できなかったため、
それからすっかり興味を失いました。
6年前の印象ですが、
①諸聖人の連祷開始前に着席している方々が
おしゃべりしたり、遅れてくるご友人の席を
確保したりしたりで非常にマナーが悪かった。
②聖歌隊の皆さんのテンションが妙に高く
グレゴリオ聖歌の発表会みたいだった。
③司式なさる大司教様の福音書朗読が
お世辞にも褒められたものではなかった。
④多言語でなされる共同祈願で国際色をだすつもりが
意味不明の時間つぶしで立っているのが辛かった。
⑤主催者側で準備した御聖体拝領用の跪き台を
司式大司教様がどけさせていた。
などなどのネガティブなものしか残っていません(:_;)

あれだけの人数を集めていろいろご手配いただく
主催者の方々もご苦労が多いと推察されますし、
一年に一度の楽しみという感じで上京される信徒の皆様の
ご努力には頭が下がります。
が…反面、これでいいのかなという疑問は残りますね。
おそらく主催者側はもっと自問自答なさっているでしょう。

典礼破壊で行き場のない普通の信徒が拠り所とする
ラテン語通常形式の司教荘厳ミサでガス抜きさせて
ラテン語の素養に欠けている神父様ばかりになったら
それでオシマイという司教様方の意図が見え見えですね。
嗚呼、美しい国、日本…


返信する
Re:形骸化… (ジュゼッペ)
2018-09-13 19:42:21
アヴェ・マリア!
仰る通りです。現状に甘んじミサがイベント化していると思います。
2007年までは日本では当たり前のように信じられていたトリエント典礼が廃止になったとか、各地でラテン語ミサが行われていないということで、アクション同志会のラテン語ミサはそれなりに意義があったのでしょう。
それもその「伝統的ラテン語ミサ」ということで多くの人は昔のミサと錯覚しています。ある人は「年に一回昔のミサが行われてるよ!」と言うくらいです。さらに昔のミサに与った人でさえ、忘れてしまっていたのか、「昔与ったミサだ!」と感動のコメントさえ寄せています。
典礼破壊を嘆きつつ、伝統信仰の復興を望みつつ『ラテン語』と『グレゴリオ聖歌』であればそれでよしとするのはそれはただのミーハーと変わりありません。私達の信仰は、何かしらの雰囲気から得る物ではないのです。
関係者から聞いたことあるのですが、ベネディクト十六世の自発教令「スンモールム・ポンティフィクム」が出たとき当然、トリエントミサに切り替えたらどうかという声があったそうです。しかし上層部とかにトリエントミサ嫌いがいるということで、アクション同志会は変わらず今までのミサで行くことになったそうです。
正直理解しかねます。これだけの組織の規模だけにもったいないと思います。
ある教会の神父さまでもグレゴリオ聖歌は良い!ラテン語でも良い!しかしトリエントミサだけは嫌だという人もいるそうです。
ご存知の通り、新しいミサとトリエントミサは祈りの内容から見ても別格です。トリエントミサで祈られる祈りの半分も新しいミサでは祈ってはいません。
そして、典礼を司式するのは全て司祭です。祭壇と聖櫃に向かって信者と同じ方向を向いて心を合わせて祈られます。
スンモールム・ポンティフィクムから11年、ラテン語だから、グレゴリオ聖歌だから有り難いというのは、そろそろ卒業しないと日本のカトリック教会の現状はいつまでも変わりません。
返信する
荘厳って (抵抗キリシタン)
2018-09-14 08:25:25
ジュゼッペ様

日本人は、基本的に「荘厳」なものを好む傾向に
あるのだと考えています。
ラテン語による司教「荘厳」ミサだから、
期待を抱いて与ろうとするのではないでしょうか?
逆説的に考えると、日常の御ミサが「簡素」だから
ハレの日の「荘厳」ミサを楽しみにせざるを得ないのかと…

プロテスタントに配慮したような集会所のような御聖堂で
磔刑像も高い祭壇もマリア様の御像もなく、
ギターかき鳴らして簡素な日本語典礼文唱えているようでは
普通の日本人は絶対といっていいほどカトリックに興味なんか
持つはずがありません。
「荘厳」に立ち返ることこそ、カトリックの教勢を増すための
マーケティング手法だと思いますが…
返信する
Re:荘厳って (ジュゼッペ)
2018-09-14 08:48:10
荘厳さを求めるならば純然たるカトリック典礼のトリエントミサしかないかと思います。
カトリックアクション同志会も行き詰まっているならばトリエントミサしかないと思います。
返信する
現教皇様も!♪ (マリア・クリスティーナ・ヨハネ)
2018-09-21 08:30:19
アヴェ・マリア・インマクラータ!!♪♪
ジュゼッペ様

初めまして。
主任神父様のブログで知りました、
嬉しい記事を、有り難うございます!♪
ご存じでは?と思いますが、現教皇様の、日本では殆ど見られない素晴らしい御写真、御聖体!♪を口に御授けになられて居られます!♪のを、もし宜しければ、ブログに、御写真でお載せ下さいますと、フランシスコ教皇様も!!と、たくさんの日本の信者も見まして、意識を新たにするのでは無いでしょうか!♪と、思いますのですが、、
初めてのお便りで、いきなりお願い事を致しまして、恐縮なのですが、、どうぞ宜しくお願いします!
返信する
Re:現教皇様も!♪ (ジュゼッペ)
2018-09-21 12:19:10
マリア・クリスティーナ・ヨハネさま
アヴェ・マリア!
はじめまして!コメントありがとうございます!大変嬉しいです!あなたの主任司祭が私のブログを見てるのですね?恐縮です!ありがとうございます。
ローマの総則では、口での聖体拝領は優先順位では一番であって手での聖体拝領は口での聖体拝領よりも優先ではありません。従って教皇様は口で聖体拝領を大切になさると思います。
写真ですか?見つけてアップしますので、お楽しみに!
また遠慮なく書き込んでください!
返信する
さっき見つけました!♪ (マリア・クリスティーナ・ヨハネ)
2018-11-27 22:39:00
アヴェ・マリア・インマクラータ

ジュゼッペ様

先ほど見つけました!♪フランシスコ教皇様も!♪御聖体を!!!♪♪♪信者の舌に御授けになられておられます、貴重な御写真!♪本当に有り難うございます!♪
少し前にコメント書きましたのですが、どうも、送信失敗しましたようで、、これも成功すると良いのですが、、最初のはちゃんと送れましたのにね。。では、とりあえず御礼を申し上げまして失礼致します。デオ・グラチアス!♪
返信する
Re:さっき見つけました!♪ (ジュゼッペ)
2018-11-29 18:47:15
マリア・クリスティーナ・ヨハネさま
アヴェ・マリア!
今月はブログの更新はしておりませんがメッセージをありがとうございます。
いよいよ待降節が近づいて参りましたね!
あなたのメッセージは無事に頂いております。個人が特定されるような個人情報がある内容に関しては敢えて公開にしていません。
トリエントミサに与るお恵みを頂いているようで大変嬉しく思います。
昨今新しいミサも、トリエントミサもカテゴリーでは『ミサ』なので、同じ扱いを受けていますが、新しいミサが世に出たとき迫害を受けていたことは存じ上げています。ミサの中の祈りの内容とその表れる形を見ても、どんなにひいき目に見てもトリエントミサに優位性や信仰を育む力やお恵みはまったく違いを認めざるを得ません。
よく、日本語の典礼聖歌とグレゴリオ聖歌を比較してグレゴリオ聖歌の優位性を解く人は多いですが、カテゴリーは同じ『聖歌』なのですが、インスピレーションは全く違うというのです。
それがなぜか『ミサ』だと誰しもが及び腰です。グレゴリオ聖歌がトリエントミサで新しいミサが典礼聖歌と同じだと思ってもバイアスがかかるみたいです。
初土曜日のミサそして、待降節第一主日のミサの中で小さき私を思い出してくださると嬉しいです!よろしくお願いします。
ジュゼッペ
返信する
祈りました!♪ (マリア・クリスティーナ・ヨハネ)
2018-12-02 22:45:44
アヴェ・マリア・インマクラータ!!♪♪

ジュゼッペ様

12月1日(初土!♪)の御聖体降福式!!!♪♪♪の時の、御聖体に!♪依ります祝福!♪の時に、全日本人の祝福を!♪祈りました!♪御願い致しました!♪何時もそう致します♪ いよいよ待降節ですね!♪主任神父様の!♪12月の祈りの意向の:私たちのために人間となり生まれ給うた天主イエズス・キリストをますますよく知る!♪を良く黙想しようと思っています♪ デオ・グラチアス!!!♪♪♪
返信する
Re:祈りました!♪ (ジュゼッペ)
2018-12-03 08:10:20
親愛なるマリア・クリスティーナ・ヨハネさま
お祈りありがとうございました。きっとお恵みがあると信じています。
待降節に入りましたね。本日は聖フランシスコ・ザベリオの祝日。
そして、インマクラータの祝日とその外の聖母マリア様の祝日が続き降誕祭に入ります!聖ステファノや聖ヨハネの祝日もあります。
今月はお祈りし放題ですよ!(笑)
今後も引き続きお祈りをよろしくお願いします。
ジュゼッペ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。