りんりんブロ具

更新は不定期です。書きたくなったらぼちぼち書きます。

自然塩浴

2006-03-20 | ダイエット・健康・美容ネタ

昨日の脱シャンプーに続き、今日は脱せっけんのはなし。

数年前、あるサイトを見て目からウロコがぼろぼろ、それで石けんを使わずに塩で身体を洗っていた。
半年くらい続けたが、いつの間にか元に戻ってしまった。
今回脱シャンプーをするようになってから、身体ももう一度始めることにした。

そのサイトは一番説明が細かくてよかったのだが、ついこの間から見られなくなってしまった。残念。(上のはキャッシュで残ってたものです)
松本永光さんという方の著書「塩浴革命」からの抜粋らしいのだが、この本自体も現在書店で取り扱いがないらしくこれも残念。

基本的な「自然塩浴」のやり方は、

お湯につかって身体をあたため、塩水を身体に塗り、しばらくしてからお湯で洗い流してあたたまり、そして最後に冷水を浴びる

これだけ。
そうはいっても私は気になる部分は石けんをちょっと使う。
塩は一応オーガニック(?ホントか?)の粗塩、これをタッパーに水と共に入れしゃかしゃか振って溶かし、上澄み液をダイソーで売ってる先の細いプラスチックボトルに入れて、ちゅーっと出して使う。
塩水を身体に塗ると面白いくらいつるつるヌルヌルしてくる。
特に太ももの後ろ側。(脂肪の塊だもんねーーー
脂が出ているんだと思うととても不思議。
それからお湯につかって温まるとはじめのうちは垢がこれでもかというほど出てくる。
本当は垢も出なくなるようになればより良いらしいが。

今の季節、香港は日本に比べて水温は高いはずなのだが、それでも水を最後に浴びるのは慣れないとつらい。
私も髪の毛は最後に水浴びしないと気持ち悪いくらいになったが、まだ身体は「ひょえ~~~ちべたいいいい~~~」っとなりながら水を浴びている。

でもお風呂上りの爽快さは抜群に前と違う。
気持ちよいことこの上ない。身体もとてもすっきりピカピカになるし、石けんを使わなかったなんて信じられないくらい。
環境にも身体にも優しいこのやり方、できる限り続けていきたいと思う。

★ブログランキング★  ←参加しています。今みたら 59位

追記:上のリンクの、キャッシュで残っていた部分ももう見られなくなりました。
本が現在入手不可能となっていますので、詳しくお知りになりたい方はこちらを参照して下さい。

伯方の塩 トップ→塩と生活