りんりんブロ具

更新は不定期です。書きたくなったらぼちぼち書きます。

「思い」と「言葉」と「行為」は同じ

2007-02-14 | スピリチュアル

またこれの続き。

ここを読んで、一番ぐっときたのは、この部分。
(本文より抜粋させていただきます。)

抜粋ここから==
身魂磨きのポイントは、すべての枠、制限、壁を外して、心・口・行をピタリ一致させること。100%本音で歩むこと。天真爛漫な生まれ赤子の心になること。その結果体験した事は文苦を一切を言わず、責任転嫁しないこと。
抜粋おわり==

 

先日借りたビデオ(友人のご家族が日本で録画してくれた「天国からの手紙」という番組)を見ていたら、まさしくぴったりした言葉が出てきたので、これまた番組からそのまま書き写しておきます。
(ちなみに3番目の事件の紹介の後の江原さんの言葉です)

抜粋ここから==

魂の部分ではね、「思い」と「言葉」と「行為」は同じなんですよね。
で、そこでやっぱり感じなければいけないのは、
私達も、「あんなやついなくなったらいいんじゃないか」とか、
「あいつ邪魔だ」とか、思ったり言ったり、
これ実は、「行為」と一緒なんです。

ということは、私達は、「思いの殺人」を結構皆さんしてるんではないかと。

ネット社会だとかでも匿名でいくらでも「おまえなんか死んじまえ」とか、さんざんいじめとかやってますよね。
会社の中でも「あんな上司...。」とかね。

ということはね、こういう悲しい事件、苦しい事件を無くしたければ、まず、ひとりひとり全員の、私達全員の「心の殺人」をやめることです...。

抜粋おわり==

こどもに対して、軽々しく「あー邪魔邪魔。どいてっ」とか言ってたけど、そんなことでも軽々しく言ってはいけないなあと大反省。言葉は言霊だもんね。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろみい)
2007-02-14 23:33:22
言葉って、簡単に人を傷つけたり、ココロの深いところを殺してしまったり...
反対に言葉で人を元気つけたり、励ますことも出来たり...

同じしゃべるのであれば(言葉を発するんだったら)同じ言葉でもポジティブな言葉、人を励ます、生かす言葉を選んでしゃべりたいと思っています。
結構難しいですが...。

思い、言葉、行為は同じ。には、
深く、うなずいてしまいました~。
返信する
Unknown (りんりん)
2007-02-15 18:15:24
ろみいさん、こんにちは!
お忙しいところコメントありがとうございます。

最近、魂についていろいろ考えています。
頭では納得できても行動が伴わなかったりしてますので日々反省してます...。

また覚書たまったのでアップしますね。
私はじぶんの言葉で表せなくて、いつもどっかからの引用とかリンクとかで申し訳ないんですけど...。
返信する
それから。。 (naomi)
2007-02-18 22:30:50
人のことをどういう風に思うか、もホントあると思いますが、
人が自分のことをどう思っているかっていうのを気にしすぎ
ることもあると思うのです。必要以上に思い込みを排除する
と、思いの行為も減少すると最近感じています。りんりん
さん、またあの、ジョナサンケイナー、明るいこと言って
くれています。見てください!^^
返信する
ありがとうございます! (りんりん)
2007-02-19 12:15:25
naomiさん

見ました!私が最近読んでいるものとはまた違った角度から、でも同じ方向を捕らえているような気がします。

素晴らしいメッセージをありがとうございました。
心から感謝です...。
返信する
中学選び (由由)
2007-02-26 19:00:03
はじめまして。
由由と申します。
以前から拝読させて頂いておりました。

実は、来年9月~娘(10歳)の留学先を香港にしたいと考えておりまして、少しづつ情報を収集している段階です。

現在は、北京に単身留学させており、1年経過後、北京語と英語は話せるようになりました。

香港に住む以上、広東語も習得しなければならない環境になると思うのですが、発音がまるっきり違ってしまうので混乱しないか若干の不安があります。

学校選びの基準としては、英語をメインにしたいのと、北京語の授業があった方がいいかと思っています。
まずは、学校見学に行く予定を立てましたので、その前にりんりんさんよりアドヴァイス頂けたら大変有り難いです。


お忙しい中、お手数お掛けしますがどうぞ宜しくお願いいたします。


返信する
はじめまして! (りんりん)
2007-02-28 05:07:56
由由さん、はじめまして!

キャー私は学校の事、全然詳しくないんですよ~~!

お嬢さん、10歳で単身留学なんてすごいですね。
中国には、私立のボーディングスクールは多いと思うのですが、香港にはたぶんないような気がします...。

香港で中学単身留学となると、身元のしっかりした、ガーディアン(後見人)が必要になってくると思います。

英語がメインで北京語もある、というと私はチャイニーズインターとか
http://www.joes.or.jp/world_school/01asia/sch1820000105.html
シンガポールインターとかしか思い浮かびません...。

あと最近九龍塘の駅前に新校舎が落成された香港耀中國際學校というのもあります。
http://www.ycis-hk.com/HongKongChi/Default-SEC.aspx?Section=SEC

(あ、この学校の名前(香港 YCIS)で検索すると、上から3番目に、そこで高校時代を過ごした日本の方のブログが読めます。留学時代の所は結構参考になるのではないでしょうか?)

私の知ってるのはこのくらいでして...。

いい学校が見つかるといいですね!
ご成功をお祈り申し上げます。
返信する
非常感謝! (由由)
2007-03-05 20:43:02
お忙しい中、ご親切にいろいろと調べて下さって有難うございました。
深く感謝しております。

まだ、何も手をつけてない状態でどこから始めようか、不安や問題は山積みですが、万里の長城へも一歩からということで手探りで進んでいきます。

香港には子供と2人で生活するつもりです。
(家賃がべらぼうに高そうですね。)

またご教示くださると嬉しいです。

りんりんさんの透明さが大好きです。

返信する
Unknown (りんりん)
2007-03-06 10:32:19
由由さん、親子でお住まいになるのですね。

日本では子供だけで登校するのも当たり前ですが、香港では小学生のうちはなかなかそれをするのは勇気がいります...。高学年の子供は自分で電車通学してる子もいるみたいですけどね。
でも実際、今は日本のほうが怖い気もするのですが...。

家賃はここをご参考に~
http://www.gohome.com.hk/english/home.asp

透明...きゃーなんか気恥ずかしいです~。
返信する