りんりんブロ具

更新は不定期です。書きたくなったらぼちぼち書きます。

ありがとうございます

2007-03-05 | ひとりごと

こんにちは。

半月以上も更新していないのに、毎日コンスタントに訪問してくださっている方、本当にすみません。そしてありがとうございます。

さて最近私が必ず毎日見に行くサイト&ブログのご紹介~。

先日も書きましたがここ

それとここです。

のブログを見て、あふれる執着心から離れようと、今もがいている途中です。

簡単ですみません。それではまた...。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶つ (kentama)
2007-03-07 23:45:17
りんりんさん、溢れる執着心・・・いいじゃないですか、人間らしくて。

コレ(欲求、欲望)は何をしてもなくなりませんよ、というのは人間に元々備わっているものだからです。
小乗教で厳しい修行をするのはコレを克服するためですが、人間に備わっているものを無くす方法はひとつです。死です。もし、人間本来の欲求を無くしたと言える人がいるなら、それはウソ、まやかしだと思います。
なので、大乗教である仏教では、煩悩即菩提とし、煩悩を菩提として生きていくことを説いています。どういうことかといえば、悩みを前進する力にするという事です。
悩み(執着するということ)に振り回されるのではなく、自分の境涯をUPさせればいいのです。
難しいことではなく、
何かイヤな事や困った事があった時、悩んで解決した後、振り返ってみたら何であんなことで悩んでたんだろうと思ったことは誰でもありますよね。人間はこれを繰り返して生きていくのだと思います。
返信する
りんりんさーん (naomi)
2007-03-08 20:18:07
>何かを心配。。その状況を体験します
経験あるのです。そして、その逆も実感します。
でも、ある時期って避けて通れない「学び」の
時だったような気もする。何事も「体感、実感」
しないと頭では分からないですから。もがく事は
苦しいけど、必要なんだって、今思います。
返信する
ありがとうございます (りんりん)
2007-03-08 21:30:14
kentamaさん、こんにちは~!

>何かイヤな事や困った事があった時、悩んで解決した後、振り返ってみたら何であんなことで悩んでたんだろうと思ったこと

ホント、そうですよね。だもの自殺なんてしたらもったいないのだ!
今すぐに死のうとする人達にもわかってもらいたいですよね。


naomiさん、こんにちは!

ありがとうございます!もがいてるって書いちゃったけど、実は今結構執着から離れつつあります。...まだまだ、ですけどね...。

ブログ見させていただきました!おめでとうございます!
実は、私、ずっとnaomiさんに非公開コメントしたいなと思ってたんですけど、しそびれておりました。
コメントできない今、どうやって連絡とったらいいでしょうか?もしお時間があったら、私のメール、lin444@mail.goo.ne.jpまでご連絡いただいても宜しいでしょうか?
返信する
煩悩であっても。。 (naomi)
2007-03-20 19:14:46
執着心て持っていていいのじゃないかしら?
ある程度なら個性に繋がったりすると思うんです。
逆に何にも無い人より、魅力的だと思いまーす!
返信する
Unknown (りんりん)
2007-03-22 08:36:19
naomiさん、ありがとうございます。執着に関しては、いろいろ気づきがある毎日です。
今朝は物質的なことだけじゃなくて、目に見えないものに対しての概念が人によってこんなに違うものなのだ、と思い知らされました。

説明しづらいですけど、自分の価値観にとらわれすぎてはいけないな、と思いつつ、でもまだ心の中では「こうでなきゃおかしい」とかこだわってるんですよ...。これもある意味執着ですよね。
返信する
価値観 (naomi)
2007-03-27 00:52:55
>目に見えないものに対しての概念が人によって
>こんなに違うものなのだ

こだわっておられることが沢山ある方に私は興味
が湧きます!昔、他人の価値観によく怯むことが
ありました。全く自分に自信が無かったからだと
分かりました。
揺ぎ無い価値観てりんりんさんの自信だと思う。
私も今はこうでなきゃって確信するものができま
した。嬉しいです!
返信する
Unknown (りんりん)
2007-03-27 11:56:45
naomiさん、コメントありがとうございます。
あと、こっちで書いちゃいますがおめでとうございます!naomiさんの行動力、すごいと思います!
これからは日本と香港を行ったりきたりなさるのかな?
お忙しいでしょうけど、体調崩さないようになさってくださいね!
返信する
ありがとうございます! (naomi)
2007-03-27 14:11:52
日本に会社があって、在籍してるので
ダイジョブなんです。出張は少し増える程度
だと思います。

りんりんさん、今日UVケアのことUPなんで
すが、りんりんさんはどうしてますか?色々
ご存知そうなので、教えてください!^^
返信する
UVケア (りんりん)
2007-03-31 22:54:47
最近は化粧をしなくなっちゃったんですがさすがにこれからの季節はまずいですね~。
UVカットのクリームはつけないと...。
後は外出時の日傘は必須ですね。
帽子じゃもう間に合わないっ!
返信する