りんりんブロ具

更新は不定期です。書きたくなったらぼちぼち書きます。

2.13高レベル放射性廃棄物の東洋町持込に反対する町民決起集会

2007-02-13 | 環境問題…

前回書いたここ関連。

ちょっと遅くなっちゃったけどおともだちの日記を転載します。

転載↓から~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.13高レベル放射性廃棄物の東洋町持込に反対する
町民決起集会に向けて

呼びかけ檄文      平成19年2月6日

東洋町の全町民各位

呼びかけ人 東洋町大字白浜123番地5
広田正稔
電話29-2138

東洋町の皆さん、来る2月13日(火)13時30分に東洋町役場前
広場に集まってください。

東洋町へ高レベル放射性廃棄物を持ち込もうとする田嶋町長に
抗議します。
この企てをやめてもらうために町長に談判をするのです。

私達、東洋町の生きとし生けるもの、動物も植物もそして、
私たちの父祖の霊も、郷土が放射能で汚染されることを拒否
します。

本年1月25日、高知県のわが田嶋町長は突然、この核廃棄物
埋設の調査地として東洋町全域を原環機構に自由にさせる
「応募書」を提出しました。

応募することに反対する署名が町民の60%を超えていました。
町会議員の過半数が反対していました。
町職員の大半も反対に違いありません。
周辺の市町村も反対です。高知県、徳島県の知事も反対です。

みんなが反対する中で、田嶋町長のこの独断専行です。
正気の沙汰とは思えません。

この時から、私たちの運命は一変しました。
核廃棄物を受け入れるのかどうか、考えもしなかったことを
突きつけられたのです。
これだけは、じっと黙っているわけにはいきません。
発言し行動しなければならなくなりました。

県外に出ている兄弟や子供や親類らが心配しています。
一生に一度は断固とした姿勢を示すことも必要です。
何億円積まれても譲れません。
故郷を守ろう。父祖の地をいつまでも平安にしておこう。

南海地震が確実に襲来するこの地方の地に広島・長崎原爆の
何千倍もの高濃度放射性物質を安全に貯蔵することなどは
考えられないことです。

高レベル放射性廃棄物の持込を禁止する条例制定など有効な
あらゆる手段を講じます。

郷土の野と山と、海と空を守るために私たちは立ち上がります。
何ものにも恐れません。

2月13日に町役場に来てください。
正々堂々と抗議行動をいたします。

転載↑まで~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日、直接東洋町役場に行ける人は限られています。
でも、もしここを読まれた方で、お気持ちがおありになる方は、今日の午後1時半から、どうぞ一緒に祈って下さい。宜しくお願いします。


最新の画像もっと見る