りんりんブロ具

更新は不定期です。書きたくなったらぼちぼち書きます。

チョコレート

2006-03-08 | 食いしんボン

旧正月後から、体重がちょっと増えてしまって元に戻らない。
私は朝食はとらないし、午前中どんなにお腹が鳴っても絶対に固形物は食べないのだが、「午後のなんでも食べていい時間帯」に食欲が爆発することがある。
しかもクリスマスから旧正月にかけてはチョコやクッキーなどの甘いもの(しかも大量詰め合わせ)をいただく機会が多いから、常に家に甘いものがあふれていた。
ゴディバのチョコを山盛りいただいた時は、昼だろうが夜だろうがお構いなしに家族一丸となって(なんだそりゃ)食べまくり。

元々私は食いしんボンだけどチョコレートはそんなに食べる方ではなかった。
好きだけど、わざわざ自分で買って家に帰ることは子供用でない限りほとんどない。
ケーキなんかもそう。
今でも覚えているけど、新婚時代、バレンタインデーに夫からもらったチョコレート(普通香港ではV.D.は男性から女性へ贈り物をする・でも最近日本式っぽくもなってきたけど)の詰め合わせは冷蔵庫に入れたまま食べる気がせずとうとう1年間入れっぱなしだった。(その後捨てた…ゴメン夫)

当時は夫はお酒ばっかり飲んでいたのでそんなにチョコレートが好きだとは気がつかなかったのだが、その後生まれたこどものチョコ解禁後は買ってくること買ってくることチョコばっかり。
それを父子でばりばりばりばり食べつくす。夕食後はいつも。
子供にそんな習慣つけて欲しくないのだが親が率先してやっている。
釣られて私もチョコを食べるようになったというわけ。

そんな父と子の定番お気に入りのチョコ「FERRERO ROCHER」。
イタリアモノだが中国名の「金沙」といえば誰でも知ってる有名チョコ。
旧正月の手土産として支持率No.1だと思う。
金ピカな包装がいいんだろうね。実際美味しいし。(でも偽者も売ってるから注意)
こどもはこの中に入っているナッツをはずして外側だけ食べるというまことにもったいない食べ方をする。

旧正月の休みに、オーシャンパークへ遊びに行った時、こどもがチャイナ服を着たサメの着ぐるみ(James君という)にライシ袋(お年玉袋)をもらった。
中身は金紙に包まれたお金の形のチョコレート。
喜びいさんですぐに食べたこども、即思いっきり嘔吐…。James君にかからなくてよかった。
私も口に入れてみたが石けんみたいな味でやっぱり吐き出さざるを得ないまずさ。一体何入れて作ってるのだろう?

最近は、家族の誰も手をつけないこれ(写真)を私ひとりで消費中。
重量1.8キロ!やめられないとまらないのよこれが。
ナッツとレーズン、M&Mの組み合わせって絶妙。
これをPC見ながらポリポリやってたからかなりまずい…!!!

ブログランキング参加しています。ポチお願いします。


マカオ

2006-03-08 | 好きな事・もの

マカオはお気に入りの場所。
香港と近く、住んでいる人たちもほとんどが中国人なのに、雰囲気が全然違う。
のんびりゆったり、時がゆっくり流れるような感じだった。

夫と、いつも「いつかこどもが巣立って引退したらマカオに移住しようね」と話していた。
ところが最近マカオが変わってきた。
カジノも米資本が入ってきた。
新しいホテルもどんどん建設されている。
観光客の数も、かなり増えているらしい。
表向きは、ひなびた風情がほとんどなくなってしまった。

びっくりしたのは、旧正月に行った時の車の渋滞。
午後1時過ぎだが、フェリー乗り場からホテルまでの道のり、橋を渡る前は車が全く動かない。帰りもそうだった。
マカオで車の渋滞があるなんて初めて体験した。
香港ほどではないけれど、忙しい街に変わりつつあるのを感じた。
マカオに住んでいる人は実際この変化に対してどういう気持ちなのだろう。
外人?の私からしたら残念な点の方が多いような気がする。

旧正月には、定宿タイパ島のハイアットリージェンシー(写真・これはプールからテニスコートへの入り口部分)に泊まった。
ラッキーにも部屋をアップグレードしてくれた。
ホテルで2番目に大きなスイートらしい。
いやあ広い広い広い。マカオタワーをバックに旧正月の花火(香港と違い個人的にあげるものだから規模は小さいが延々と続く)も部屋にいながら鑑賞できた。
インテリアはとてもシンプルで私好み。
ホテルの部屋というより家にいるみたいにくつろげる。
マカオでこんな家に住めたらなあ~と思った。
部屋の写真を撮らなかったのが悔やまれる。

というのは、香港に帰った後に、「マカオのハイアットがクローズする」というのを知ったから。
夫から「悲しいニュースだよ…。」と電話がかかってきた。
今年の6月末で終わり。
その後、どうなるんだろう?別の資本が入るのかなあ?それとも取り壊されるのかなあ?すぐ隣に新しいホテルが建設中だったけど。
夫「最後の日の宿泊、予約したよ…。」(しんみり)
遊びでは絶対にこどもの学校は休ませない!って言ってた夫なのに。6月末って平日だよ。
最後の日じゃ、絶対あのスイートにはアップグレードは無理だなあ。かといって自腹切るのも…。

このホテルには思い出がいっぱいある。
独身時代、友人とマカオに遊びに行けば必ず行ったレストランフラミンゴ。
夫とのプチ旅行も、結婚してからの家族旅行も友人との旅行もたいていいつもここだった。
ホリデーシーズンは子供向けのアクティビティもたくさんあって、こどもも大勢の他の子供達と遊べたし。
夫は引退してマカオに移住したら毎日隣の菩提園(寺院)でベジタリアン料理食べて、ここでテニス三昧って言ってたのに。
他のリゾートホテルはウェスティンがあるけど、ここのちょっと昔っぽいひなびた感じの雰囲気がマカオ!って感じですごく気に入ってたのだ。

そういえば、去年かおととしあたりから、マカオでの子供用のクラッカー花火遊びも禁止になった。
あれはごみが出るから理解できるけど。
こどもはあれで遊ぶのが大好きだった。思い出が記憶に残るくらいの年に遊ばせてあげられてよかった。

 香港もそうだけど、ホテルの新旧交代激しいこの頃。
なんか淋しいけど、新しいものも受け入れていかなきゃね。
でももう、マカオ移住はないかもしれない。

ブログランキング参加しています。宜しければクリックお願いします。