はいはい日記

はじめてのblog、少しずつ前に進むのだ。

ゲームボーイミクロ+携帯電話=?

2005-08-19 23:36:07 | ゲーム
ITmediaモバイル:新規参入がもたらす破壊と創造 (2/2)
このテキストを読んでいてふとひらめくものがあった。
特に「ゲーム機が通信端末になる」という例えを何度か繰り返していたことから、例えば任天堂のポータブルゲーム機が通話機能を備えるようなイメージなのだろう。
これを読んで、昨日発表になったゲームボーイミクロに通話機能が付いたものを想像した。ゲームボーイミクロ自体、携帯電話と似たような大きさだから、持ち運びに違和感はないだろう。
そもそも、ケータイで電話をかけるときって今や数字ボタン押してダイヤルなんかしない。だったら数字ボタンのないケータイというのも「アリ」かもしんない。
ひとつネックになるのは、メールの文字入力だろうか。現在は数字ボタンに50音の各行が割り当てられているのがスタンダードで、それ以外の高効率な入力方法というのがなかなかひらめかない。しかしその問題さえ解決すれば(あるいはメールをあきらめれば)、今のケータイで使える機能、ミュージックプレイヤーだってカメラだって、もちろんゲームだって、現在の十字ボタン+いくつかのボタンで十分実現できる。
実現したら最強の簡単ケータイになるか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿