はいはい日記

はじめてのblog、少しずつ前に進むのだ。

Apple TV 購入

2010-12-18 22:28:07 | Mac / iPod / iTunes
Apple TVを勢いで購入した。
本体はApple Store(web)で購入し、テレビとの接続に必須のHDMIケーブルはAmazonで注文。金曜日の朝にバシバシ注文をかけて、今日の昼(ヤマト:Apple)と午後(佐川:Amazon)に各々届いた。夕方早速セットアップしてみた。最初、無線LANの初期設定をしてiTunesのホームシェアリングをONにしプレイリストを再生してみたけど、プレイリストの並び順がバラバラ。iPadからのAirPlayも音声しか飛ばない。あれれ?と思いながらアップデートを確認するとアップデータが来ていたので早速当ててみると、それらの問題は解決。iPadのRemoteアプリもホームシェアリングに参加させることでApple TVを操作できるようになった。
Remoteアプリに関してはジェスチャ操作が今ひとつしっくり来なくて、ついつい操作が行き過ぎてしまうこと多し。Apple Remoteは最小限の操作しかできないけれども、操作性は確実。ただApple Remoteで文字入力は苦痛でしかなく、日本語の入力もできないので、がっちり操作するとなるとRemoteアプリを使わざるを得ないと思われ。

スクリーンセーバーはまだ内蔵のものを使ってるけれども、できれば自分の手持ちの画像を使いたいところ。これまでiPodやiPadと画像の同期をかけたことはないので、このあたりの設定はまだまだ出来ていない。
YouTubeの操作性は、同様な機能のあるDIGAとは比べ物にならない。AirPlayもできるようになったけれども、メディアごとに音量の差があって適当にバンバン切り替えていくと急に音が大きくなったり小さくなったりするのが煩わしい。プレイリストでながらで流している分には快適だけれども、テレビの電源を入れておかないと音が出ないのは仕方ないか。別にアンプとか用意するのも面倒だし。
音楽に関してはAirMac Expressを持ってるので、そっちを再利用した方がいいかな…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿