はいはい日記

はじめてのblog、少しずつ前に進むのだ。

Ubuntu 8.04 LTS

2008-06-10 21:57:12 | Linux
Home | Ubuntu Japanese Team
以前からダウンロードだけしてあった Ubuntu 8.04 LTS 日本語版 Live CD を使ってみた。
うちのPCではnoapicとnolapicを追加しないと起動しないのは相変わらず。ただ、Live CDの起動時にF6を押すことで、いちいち入力しなくても選択肢にチェックを入れるだけでいいようになっている(以前からかもしれないが)。
起動すると、Compizの標準の画面効果が有効になっている。一部半透明になっているところもある。5年前に購入した初代Centrinoの855GM内蔵グラフィックスなのに!Firefox 3 beta 5については、画像を縮小表示したときのディザリングがほとんど気にならない、高品位のスケーリングが可能になっている。一部描画にちらつき(かすれたようなノイズ)が乗るのは、FirefoxのせいではなくCompizとディスプレイドライバの問題かもしれない。
内蔵メモリが512MBなので、Live CDで起動すると、OpenOffice.orgを起動するだけでスワップが止まらなくなり操作不能に陥ってしまっていたけど、GPartedでHDD上に600MBくらいLinux-swap領域を確保してみたところ問題解決。Live CD起動でFlash Plug-inをインストールすることもでき、YouTubeなどの閲覧も可能だった。
PCカードスロットに挿したままの無線LANカードもLive CDを起動した状態で既に認識していて、自宅内の無線LANネットワークに難なく接続することができた。
すげえUbuntu。Windowsでもそこまではできまい。

Windowsといえば、ServicePack3をいつ当てようか悩んだまま。SP3を当てたら、Ubuntuとのデュアルブートにしようかと思案中。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿