はいはい日記

はじめてのblog、少しずつ前に進むのだ。

IE依存のサイト

2005-08-14 00:43:38 | コンピュータ
「IE依存のサイトで問題ないか」:米国議会図書館著作権局が意見を募集 - CNET Japan
悪いなと思って意見を聞いてくれるだけまだ良識があると言うべきなんだろうか。
自分はFirefoxを常用しているけど、IEでないとまともに閲覧できないサイトなんて結構あるもんね。Javascript (JScript) のエラーというのもあるが、たいがいは訳の分からんcssの設定による問題で、IEでしかまともに見えないというもの。作ってる人がIE(しかもWindows版のみ)でしか確認してないから起こる問題だ。
作り手は可能であればWeb標準に準拠したページを作るべきだ。自分が作るときは、メインはFirefoxで確認していって、最後にIEでチェックして破綻がないか確認している。cssに関してはFirefox (Gecko) の方が厳格なので、逆の手順より調整しやすい。可能ならWindows以外のプラットフォームでも確認したいところだけど。
実はIE7でweb標準のサポートを進めた結果、IE依存のページがうまく見えなくなる、なんてことになったら結構混乱するだろうな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿