設備管理の日々

中規模ホテルの設備管理の日記。設備管理は設備=建築物に取り付けられた機器を適切に維持管理・運用する技術職です。

貫ツール

2011年09月09日 | 日記
カンツール。

水管が詰まったときに回しながら挿入して詰まりの原因を除去する道具です。


弱いし短いし手動だし。
専門業者の何十万もする道具に比べたらかなりちゃちいけど、多少は役に立ちます。


カーブは苦手。

ちょっと詰まりが固いと負ける軟弱なやつです。

VVFあたりのケーブルを使った方がやりやすいという気もする。


しかも、たいていの施設では使うこともないかも。

実際、今の現場で役立った記憶がない。


でも、以前の現場で大浴場の床の排水口が詰まってよくプール状態になったけど、この解消には役立った。

みんなが全裸で風呂に入ってる横で作業するわけよ。

服を着ては入らんわな。

でもこっちは作業服で蒸し暑いのなんの。

全裸で仕事はしないわな。

ここだけの話、女の子がオレの目の前の浴槽脇に座って作業をじーっと見てたときは色んな意味で緊張した。

ちなみに女性浴場はお客さんがいるときに入ったことないです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿