ネジでかっ!。
ドアガードがロックしたときに閉め出されたお客さんがフロントを呼んでくれればいいのに、ガチャガチャやって力任せに外すもんだから、そのたびにネジ穴がでかくなる、ネジもでかくなる。
そして、限界を越えたら新たな場所に穴を開けてネジ留めしなくてはならない。
エンドレス。 . . . 本文を読む
屋外用の照明です。
パッキンはあるけど、そのさらに奥のソケットのまわりが湿って白いミゾレ状のものがたまってます。
上向きにしてるからパッキン周りに水が大量にたまって少しずつ浸水してるんだね。
漏電するわけだ。
パッキンの少し上に穴を開けました。 . . . 本文を読む
グリスガンにも色んな形のものがあるけどそのひとつ。
グリスのチューブのセット方法はグリスガンの説明書に書いてあるけど、ガンの蓋を取って、蓋の内側にあるグリスの出口にチューブの口をネジ入れ、ガンの筒にチューブを入れて蓋を閉める。
…チェーンがあったな。
筒の中に強いバネでチューブを押すようになってる内板がある。
この板を後ろのチェーンで引っ張ってからチューブを入れる。
チェーンはひっぱり続 . . . 本文を読む
グリスの注入口です。
直径7mmくらい(目分量)。
真ん中にポッチ(玉)が見えてはります。
グリスガンのノズルをグリスニップルに取り付けて、グリスガンのレバーを握るとノズルからグリスが押し出されて玉が内側に押されてグリスが内部に入っていく…みたいな~。 . . . 本文を読む
客室空調機の吹出口のルーバーです。
この微妙な傾き。
空調がよわよわなホテルでは、特に夏は冷気が人を直撃するようにしなければならない(俺調べ)けど、ここはそんなことないので…FCUのフィンやファンが詰まっていなければ…ほぼ横向き、気持ち下向きにしてます。
風が天井をかすめると埃がつきやすいのと、直撃はしないけど冷気・暖気が人に近い方が空調が効いてると感じてもらえるから。
でもさ、ルーバーは . . . 本文を読む
右が正常なの。
左は端子周りが溶けて変形してます。
これは電池をセットした電池ボックスを包装から出した電池と一緒に引き出しに入れていたために、電池ボックスの+-の端子間を電池が短絡して発熱し溶解したのです。
たかが電池だけど端子間を短絡させれば火花がちるし高温を発するうえに電池を急激に消耗するので注意。 . . . 本文を読む
グリース?グリス?。
ファンにグリスを注入…ぷりっと漏れました。
グリスニップルの真ん中にある玉(ポッチ)は動くことは確認済みです。
ファン側のグリスニップルに対して、グリスガン側のノズルのサイズが合ってないんでしょうね。
この現場は常時ひとりのシフト勤務なので外に買い物に行けない。業者さん、調達してくれるかな、嫌がるだろうな。本社の部長に買ってきてもらうかな。
ちなみに、
グリス . . . 本文を読む
洗面台の排水が悪いって。
細身のラジオペンチとラバーカップとドライバーを持って出動。
ラジオペンチは洗面台の水栓に絡みついてる髪の毛を取るため。
ラバーカップは洗面の排水管の中の詰まりを取るため。
ドライバーは排水管が通ってるバスタブの下を見るために、バスタブの前面パネルを外すため。
洗面台に水を溜めると、ほんと、流れない。
水栓に髪の毛はついてない。
洗面台の下のカバーを外すと . . . 本文を読む
眠いのに寝れない午前3時過ぎ、元気ですかー!。
火災の監視盤でブザーが鳴ると、とりあえずブザーを止めて、場所を確認して、現場確認に走る。
深夜でお客さんが寝静まっていてもドアをノックというか叩いてからマスターキーでドアを開けて内部を確認する。
当然お客さんは怒るが何ら問題はない。
それで正しい。
んが、現場に急行しなくて良いブザーがあることを忘れがち。
その名は伝送エラー。
昔の . . . 本文を読む