愛しむ日々の中で ♡ いまここ新鮮light

✨私の「いまここ」を明るく軽く感じて…ぼちぼち…

夕映えと旬の恵み

2018年05月20日 | 自然






いただきし旬の恵みは薄あじで ほんのりかほる初夏の夕暮れ


いただきし
しゅんのめぐみは
うすあじで
ほんのりかほる
しょかのゆうぐれ



このタケノコは淡竹(はちく)と言います
フキは熱湯に浸けてから皮をむきました
そうすれば指がアクで黒くなりませんの

↑亡き義母から受け売りです

えんどう豆ご飯は炊けたら保温を切る!
切らないと緑っぽさが変色するようです





昨日19時15分…優しい色合いの夕映えに
やっと出会うことができ有難かったです





ご訪問ありがとうございます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 春の名残花 | トップ | 妙な垂直ひこうき雲 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先人の知恵 (kei)
2018-05-20 16:31:52
淡竹も蕗もいいですね。
旬のものをいただいて寿命も延びますことです~。

最初から入れると豆の色が落ちるので気にしますね。
米が沸騰した時に入れるといいと檀家のベテランさんに教えていただきました。
ただ、「あちっ!」とならないように気を付けなくてはですよ(笑)
おくどさんでのご飯の炊き方から教わった方です。
馴染んだかまどの前で義母と一緒に、「うんうん」「なるほど~」と拝聴。
早めに電源を抜く方が危なくはないでしょうね。
返信する
🍀kei さんへ (light77g)
2018-05-20 18:16:28
こんばんは。

淡竹は小さいから処理しやすいですねぇ
旬のものは風味がよく身体に優しい感じがします

沸騰した頃に豆を入れるといいのですね。。
少ししか炊かないからアチッは大丈夫です
充分に気をつけて遣ります(笑)
おくどさんでご飯を炊くのは難しいけど美味しいことでしょう
お義母さまと楽しい思い出のヒトコマですね♪
次回は沸騰して豆を入れ電源も切れば鮮やかになります(^^)
ありがとうございました。
返信する
今週もよろしくお願いします (oyajisann)
2018-05-20 21:03:50
義母様からのレシピ代々受け継がれると良いですね。
さすれば義母様何時までも心・料理の・生きている。
夕映えと逢えて気分ほっこりでしょうか?
何時もありがとうございます。
返信する
🍀oyajisann さんへ (light77g )
2018-05-20 22:34:20
こんばんは。

そうですね(^-^)/困った時は何か導いてくれる気がします
普通の嫁姑でしたが義母にはお世話になりましたょ
見逃がさくてよかったです♪ほっこりしました。

今週もよろしくお願いします、ありがとうございました。
返信する