愛しむ日々の中で ♡ いまここ新鮮light

✨私の「いまここ」を明るく軽く感じて…ぼちぼち…

自然治癒力*トレニア秋咲き

2023年10月19日 | 花と緑
上の奥に口内炎ができて気持ち悪かった。不摂生はしていないのになぜ?
顔半分に違和感があったが食事も沁みず痛みもさほどなかったよ。
枇杷葉エキスを薄めたので お口ブクブクしていたお蔭かな?
今日は患部は癒えて傷口になっている。
口内炎の治す事など細胞が勝手に自然修復再生してくれるのが嬉しい。
 
自然生命力や治癒力「考えてみたらミラクルだ」と思わずにいられなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
トレニアの自然生えが美しい。
 
押し花にすると
 
綺麗に発色するので久しぶりに
押して小物を作りたくなった。
 
 
 
 
 
 
根の付いたサツマイモの蔓と
掘り立て🍠をいただいた。 
 
昨年は自宅で採れた芋蔓で
ペットボトル再生🍠栽培に
トライしたが大寒波でダメに!
可哀想な事をしてしまった^^;
 
今年もトライしてみるよ。
凍えさせないようにしたい。
 
 
🍠が沢山入ったパウンドケーキを
レンジで作ってみたら〜
しっとりできあがったわ。
 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます。
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 秋もたけなわに | トップ | 豊後名物とり飯*お雑煮*肌寒く »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goo327anazann)
2023-10-19 17:34:35
自然治癒力は、皆が誰でも持っているものですね。
それに気づくか、そうでないかで治りに差が出ます。

口内炎も、熱の花もですが、辛いです。
わたくしも先日来、口内炎にエキスを含みました。
何処にも行きませんから、度に漱いだら直ぐに治りました。

木通はありますか?
あれもよく効きます。
種の郵送、出来ますよ。

枇杷苗は、50本以上発芽したの。
この時期からが、移植にいいので20本土産に。
東京からの方に差し上げようと・・・
品種は不明です。
鉢で育てて貰うわね。

明日・明後日、更新は朝にします。
22・23は、無理だな。

何時もありがとうございます。
返信する
Unknown (古都)
2023-10-19 18:25:26
こんばんは!

口内炎…痛いですよね。
私も何度か なった事があります。
楽になったようで良かったです。

トレニアの花…地生えなんですね。
綺麗です。

さつまいも🍠の蔓…今年は上手くいくと良いですね。

それにしても、何時も デザートを手作りされて、^ ^

お近くなら、頂きに行きたいくらいです。
失礼しました。

お身体大切に。
返信する
Unknown (ボッケニャンドリ)
2023-10-19 18:59:36
切れた傷口を医者が縫って傷口を閉じるけど最後の仕上げは怪我をした人。
入院中、手術した人の傷口が1ヶ月しても全然治らないのを見てました。
後半の方では色々な科の医者が1人1人と増えていきました。
でも相変わらず全然治らない。
その人は糖尿病でした。

コロナ騒ぎを経て医療というものに不信感。
ただ薬かワクチンで治そうとする医者ばかりだな、と。
それと医者はワクチンを不老不死の薬だと思ってるみたい。

やはり免疫をつけて薬やワクチンに頼らない身体を作るのが大事だな。
それが出来ない時は多分天命なんですね。
返信する
Unknown (light77g)
2023-10-20 10:34:05
@goo327anazann アナザンさんへ🍀
こんにちは、ありがとうございます。

自然治癒力〜昨年に酷い虫刺されに遭いまして
夜中に痒みが出て無意識に描き壊し大変なことになりましたなりました。
いつもの手当をしたら快方に向かいました。
その時、皮膚細胞くんが頑張っているのを感じ自然治癒力に感謝できました。

木通モクツウ(あけび)〜タネの所が甘くて美味しいです。
健康に美容に好くて漢方薬に使われていますよね。
上の畑にはありませんが奥山の方にある感じです。
草刈りに行く時にチェックしてみます(ぺこり)

*おもてなし〜お疲れ様&お楽しみ様デス♪
返信する
Unknown (light77g)
2023-10-20 10:47:13
古都さんへ🍀
こんにちは、ありがとうございます。

口内炎〜痛みもなく食事に不便はなかったですが
顔半分に違和感がありリンパ節が痛かったです。
今はスッカリ快くなりましたょ。

トレニア〜下の画像は地植えです。
上は自然生えを大きな鉢に移植しました。

デザート〜家計の節約とブログのネタになるので続いています。
味の方は素朴ですが、いつの日かお茶したいですね(ぺこり)
返信する
Unknown (light77g)
2023-10-20 11:05:33
ポッケニャンドリさんへ🍀
こんにちは、ありがとうございます。

おっしゃる通りです(ぺこり)
対処療法も効きますが、免疫活性化が尚大切だと感じます。

私はリウマチ体質なので免疫のバランスが大切で
枇杷の木やドクダミやヨモギやスギナ(自家製)を
摂りつづけています(すぎないように)
*信じる力プラシーボも効く感じです。。
返信する
Unknown (mamazones)
2023-10-20 12:54:58
私もちょくちょく口内炎になります
良く舌を齧るからなの・・・シクシク
返信する
Unknown (light77g)
2023-10-20 19:41:58
@mamazones みゆきんさんへ🍀
こんばんは、ありがとうございます。

それそれ、ほっぺたもね。
それって自然治癒力で良くなるわ。
返信する
Unknown (mamazones)
2023-10-21 12:46:18
今日は寒いデス
返信する
Unknown (light77g)
2023-10-21 13:07:31
@mamazones みゆきんさんへ🍀
南国も今日は寒いよ。サンキュー
返信する