沖縄本島北部のダイビングショップ「リベルテ本部(もとぶ)店」

本部町(もとぶ)、水納島、伊江島、瀬底島、名護市、今帰仁村でのダイビング情報。

100キロマラソン&フルマラソン

2016-03-07 06:33:26 | ■本部でのんびりボートダイビング

ポイント: 瀬底島(ラビリンス) 水納島(ケーブル、ポパイ) 風速:南東5m 波:1.5m うねり:なし 水温:21℃ 気温:20℃ 透明度:25m スーツ:ドライスーツ #kaikyo  written by 木村俊明 

1本目:9:30エントリー     透明度25m 流れ:ナシ
2本目:11:30エントリー    透明度25m  流れ:ナシ
3本目:15:00エントリー    透明度25m  流れ:北→南2.0 

今日は天候海況が良くて、まさにダイビング日和でした。 お客様は昨日、名護マラソンで100キロと42キロを完走されたご夫妻です。 100キロ走った翌日にダイビングって!? きっとキャンセルになるだろうと思っていたのですが、ちゃんと集合時間に来ていただけました(笑)

一本目の瀬底島ラビリンス・・・透明度がよかったので、お魚もくっきりです。 

2本目からは移動して水納島へ・・・ケーブルの16mの根にいつも寝ているサザナミフグ君・・・を起こしてしまった二人 

こちらHさんが発見したナマコウロコムシ・・・こういう系の生物、個人的には好きなんですけどねえ・・・背筋がぞっとする方も結構いらしゃるでしょうね。 

今日は那覇店のナギちゃんが遊びに来てました。 おニューのデジイチが楽しくてしょうがない感じでしたよ。 

3本目はスタッフだけでファンダイビング・・・ヒメテングハギのクリーニングシーン

この子達はクリーニングされてると体が黒くなるんですが、そうすると唇の白さが目立ってきます。

ホンソメワケベラにクリーニングされて、身悶えるヒメテングハギ 

沖の根はグルクンが大変なことになってました。 

ホシボラ3兄弟・・・正直なところ間違いなく3兄弟ではないのですが、ホシゾラワラエビ3個体をうまく撮影するのっていうのは難しいねえ。 

2016年3月7日 15:00 水納島(ポパイ) -7m 21℃ 5mm ナカザワイソバナガニ

水納島のリーフ下は、オーバーハングになっているところが多いのですが、ここに、モジャモジャしたウミカラマツの仲間がたくさん生えています。

いつも気になって、丁寧に生物をさがしてみるんだけど、いまだかつてこのモジャモジャでは生物を見たことがなかった。

今日始めて、米粒大のナカザワイソバナガニを発見しました・・・小さすぎて今まで見つけられなかっただけなのか? 5mm以下

明日もIご夫妻とダイビングです!

トシ

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青の洞窟からのジンベイダイブ! | トップ | 水納島でのんびりファンダイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■本部でのんびりボートダイビング」カテゴリの最新記事