沖縄本島北部のダイビングショップ「リベルテ本部(もとぶ)店」

本部町(もとぶ)、水納島、伊江島、瀬底島、名護市、今帰仁村でのダイビング情報。

ヤンバルの森、幻の滝ツアー 

2012-04-19 21:07:28 | ■滝ツアー

昨日ライセンス講習(PADIオープンウォーターコース)を終了したオガサ&サエちゃん、今日は「滝ツアー」へ行ってみました。 「やんばる」の大自然の中を歩き、目指すは「滝つぼ」。 写真は初めてのやんばるトレッキングに興奮気味のお二人です!

ツアー開始そうそう写真撮影。  昨日までのエメラルドブルーの海から、まったく逆の森の中へ・・・そのギャップにテンションもあがりますよね^^

こーんな大きなシダ植物を見上げる二人、「ヘゴ」という植物です。 まるでジャングルの中みたいです。

進むこと10分、かすかに川のセセラギが聞こえてきました。  道をさえぎるように流れる川を、じゃぶじゃぶと渡っていきます。 ブーツやウェットスーツを装備しているので、こんなのヘチャラですね。

大きな木の前で????なポーズ・・・・ この大きな木の根元のところにはたくさんの雨水が溜まるそうです。 この木を見つけると、旅人は立ち止まり、その雨水で乾いた喉を潤すのだそうです。  そこからこの木を「旅人の木」と呼ぶようになったそうです。 うーんロマンティック! 

あまりにもシンプルな標識「滝へ」・・・・と、あまりにもわざとらしいリアクション・・・・(サエちゃんごめん)

所要時間20分ほどでしょうか? ついに滝に到着しました。  お二人とも、はやる気持ちを抑えて写真撮影・・・

滝の水量は日によって違いますが、今日の水量はこのぐらいでした。  しかし美しい滝ですねえ、また流れる水音がいいんですよね!

さてさて、早速「滝つぼ」を観察してみましょう! 4月の今日の気温は24度、水温は19度ぐらいでしょうか? ウェットスーツにマスクと装備はばっちりです。  昨日までがんばった海でのスノーケリングの練習が、まさかこんなところで発揮できるとは! 昨日までの二人には思いもよらなかったようです。

まずは、私が先に水中へ・・・倒木が無いか? 水中の状態が安全か? をチェックしました。  

お二人に滝までの行き方と注意事項をレクチャー中、さっきまでおおはしゃぎのお二人でしたが、今は真剣そのものです。

流れる滝の近くまで接近しました。  サエちゃんの顔がちょっと引きつっているかな?

そしてそして、滝の裏側に回りこみます。  小さな滝ですが、滝の上から「倒木」や「落石」があるかもしれません。 今までそのような事故はありませんが、注意に注意を重ねて、慎重に滝の裏側に回りこみます。

滝の裏側は、ぽっかりと空洞になっていて、まるで洞窟の中にいるようですよ。 にっこりオガサ

先ほどまで緊張していたサエちゃんも少しリラックスし始めました。

裏側から見る「滝のカーテン」、こんなステキな光景を見られるなんてラッキーですよね。

滝の水量は多くはありませんが、その飛沫は予想以上に迫力があります。

水中を覗くとたくさんの生物が生息しています。  これは美しいハゼの仲間、魚以外にもエビの仲間もたくさんいます。 こんな具合に滝を楽しみ、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。  そういえば、冷えた体に暖かい紅茶もおいしかったですね~

 

滝ツアーの後は、おいしいランチの時間・・・・今日は今帰仁村にある「海辺のかぬたん」というカフェにやってきました。

サエちゃんがオーダーしたタコライスです。  レタスが大量に盛られていて、ちょっとびっくり。 「こんなにレタスが食べられるのだろうか?」という表情のサエちゃん・・・  しかし、このタコライス、これから始まる悲劇の序章にしかすぎませんでした・・・

「坦々麺風の沖縄ソバ」を頼んだオガサでしたが、でてきた料理がこれ!  なんですかこれは、このレタスは????  もう笑うしかありません^^

そんなこんなで、「ヤンバルの森、幻の滝ツアー」のマイナスイオン効果で癒されたお二人・・・・今日一日を「楽しかった~」と何度も振り返っていましたよ。 

 

トシ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄でのダイビングライセン... | トップ | 初めてのシュノーケリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■滝ツアー」カテゴリの最新記事