沖縄ダイビングショップ「リベルテ」那覇店

沖縄でのPADIのライセンス講習の模様や慶良間諸島でのダイビングログを毎日更新しております。

贅沢すぎるアドバンスコース!

2005年10月04日 | ■アドバンスコース
ポイント:黒島南、立標、パライソ 海況:南東1.5m 水温:28℃ 気温:31℃ 透明度:30m スーツ: written by 村野大介






昨日に引き続き茶々のAOWコースで
慶良間にいってきました。
初めて20mオーバーの深場へいってみましたが
全然余裕の様子。ウミウチワと一緒に記念撮影。
透明度がよいので全然深く感じなかったですね~。
そして上がって、おとなりのポイントを見てみたら!!
いーるじゃありませんか!!マンタさん。
はやる心を抑えてゆっくりエントリー。
水底でじっくり20分間大マンタと子マンタを拝ませて
頂きました。
茶々もずっと石のようにかたまってじっくり観察できました。
そして3本目はナビゲーション。
パライソの砂地はとってもきれい。
興奮もやっと落ちついてリラックスできたようです。

昨日は亀、そして今日はマンタ。
みたいものが一気にみれてしまった茶々は
3本目の砂地が一番楽しかったようです・・・。
やっぱり見るの早すぎたかな~??
無事AOWの行程も修了し、美味し過ぎるおもいをした
茶々でした。

吸い込まれる!!

2005年10月04日 | ■一日ボートダイビング
ポイント:黒島南、黒島立標、パライソ
海況:南東→東1.5m 水温:28℃ 気温:30℃ 透明度:30m スーツ:ウェットフル5mm
written by 中原則子

出てしまいました~!
最近外しっぱなしの私でしたが、やっと出てくれました!!

横田さん大興奮!!!
約1年ぶりのダイビングの福ちゃんも初マンタ!!!
お連れ様のユイちゃんは水面からスノーケルで見る事ができました!

1本目に見に行った時は影も形もなかったので、ひとまず黒島南へ。
2本目で今度こそと行ってみると…出た~!大マンタ小マンタ☆
しかも透明度かなりイイのでハッキリクッキリ見えましたよ~!
1ダイブ中ずっとホバーリングしていました。
大マンタは貫禄たっぷりに私たちの頭上ギリギリを通過していきます。
口を大きく開けていて、福ちゃんは吸い込まれそうになっていました。
何度も何度も近づいてきて、みんなその迫力に釘付け!!

もう3本目は記憶の奥底に沈んでしまいましたね。。。
いやでも!パライソもグルクンがいっぱいでキレイだったんですよ!

次はいつ会えるかなぁ~

一瞬たじろぎました

2005年10月04日 | ■半日ボートダイビング
ポイント:ラビリンス
海況:南東1.5m 水温:28℃ 気温:31℃ 透明度:20m スーツ:ウェットフル5mm written by 木村俊明

今日はうねりもなくなり午後便は神山島ラビリンスへやってきました。 透明度もなかなか良くて、カマスが元気に泳いでいましたね。 洞窟の入り口ではネムリブカがウロウロ、一瞬たじろぎましたが、目の前を通り過ぎる顔をじーと見つめてみました。 最近アーチ近辺にいたウコンハネガイが見あたらなくなっているのは気のせいでしょうか? 伊藤さんは今回はお仕事の合間でのダイビングでしたが次回はぜひ慶良間でのんびりと一日ダイビングしましょうね