沖縄ダイビングショップ「リベルテ」那覇店

沖縄でのPADIのライセンス講習の模様や慶良間諸島でのダイビングログを毎日更新しております。

サザナミウシノシタ  ギンセンイシモチのアルビノ

2014年08月08日 | ■ビーチダイビング

2014年8月7日 10:00 沖縄本島(崎本部) -5m 26℃ 6cm キンセンイシモチ(アルビノ)

キンセンイシモチに混ざって、1匹だけ白い個体が目を引きました。

横にいた個体群はすべてこのように金色をしていますが・・・

この個体だけは白く、少し臆病に群れに混じらずに暗がりに隠れていました。

それにしても、綺麗な個体でしたよ。

2014年8月7日 10:00 沖縄本島(崎本部) -5m 26℃ 12cm サザナミウシノシタ

ちょうど一年前にも、同じ場所でしかもナイトでこのサザナミウシノシタを見ています。

今回は、砂地に手をいれて探っているときに、急に砂の中から現れました。

ヒラムシに擬態していると思われる泳ぎ方・・・大きなヒラムシが泳いでいるみたい

に見えます。 周りのスズメダイはヒラムシというより「なんだなんだ?誰だ?」という

感じで、数匹集まり、モビング行動のような動きをしていました。

ゆっくりと砂の上に降りて、10秒ぐらいすると、一瞬で砂の中に隠れてしまいます。

そのとき、顔の前方にある水管(くだ)を砂からちょっと出して、スノーケルのように

呼吸をしていました。 とっても面白い生物を観察できてラッキーでしたよ~

トシ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿