沖縄ダイビングショップ「リベルテ」那覇店

沖縄でのPADIのライセンス講習の模様や慶良間諸島でのダイビングログを毎日更新しております。

デジタルフォトグラファー!!

2007年09月30日 | ■スペシャルティーコース
ポイント:野崎 海況:東2m 水温:28℃ 気温:30℃ 透明度:25m スーツ:ウェットシーガル written by 縄田崇


今日は、モーリさんとデジタルカメラのトレーニングです!!簡単なデジカメですが、意外と皆さんが知られざる使わざる機能がいっぱい!!
 1本目、野崎・・・デバスズメダイを太陽の光をうまく使い、いろんな角度でマニュアル撮影。。初めてのデジカメでのマニュアル撮影に苦戦!!でもさすがモーリーさん、マニュアル操作を使いこなして?いました!
 2本目、ドラゴンレディは、スカシテンジクダイにかじり付き、ひたすら撮影!!納得のいく写真は撮れました?モーリーさん!!
 3本目は、マンタを撮影!モーリーさんマクロモードのまま撮影・・・。。隣で興奮しているナワにムカッ!!ごめんなさいモーリーさん!!
 明日は器材SPですね!どんどんスキルアップしてインストラクターになって下さい!!

師弟関係

2007年09月30日 | ■お知らせ
ポイント:ラビリンス
海況:東2m 水温:28℃ 気温:31℃ 透明度:25m スーツ:ウェットスプリング written by 木村俊明

今日は午後からワタさん、福田さん、おいちゃんと3人で潜ってきました。 1本目は穴、溝へ・・・みんなでライトを回しながらあちこちの穴を潜り抜けていきました。 2本目はカメを探しに沖へ・・・ 砂地を気持ちよく流れに乗ってカメを見つけていると、いましたいました、アオウミガメが逆立ちして? なんで?
 砂地にカメの影が映って、透明度も良くとてもすばらしかったです。 その後帰り際にはツムブリの群れにも遭遇、カミソリウオなんかの小物も見れて楽しかったですよ。

スーパーアイドルに会いに・・・!

2007年09月30日 | ■一日ボートダイビング
ポイント:野崎・ドラゴンレディー・黒島立標 
海況:東2m 水温:29℃ 気温:31℃ 
透明度:25m スーツ:ウェットシーガル 
written by 木村真佑美

今日は、ひらっちゃん&すぎちゃんのファンダイビングで慶良間へ行って来ました!
本日も海況、天候ともにダイビング日和!!!
お二人とも船酔いに打ち勝ちました!

1本目は流れの中を、小さなアイドルたちを求めて頑張りました!
一度引っ込んだハナヒゲ君がまた顔を出してくれて、ホッと一安心^^;
2本目は、これまた可愛いアイドルたちに会いに!
ニシキフウライウオは別居中でした^^;ウミテングの小さな子は本当に可愛かったですね♪
すぎちゃんはエビのエステも受けちゃいました☆
そして、そして、スーパーアイドルに会いに3本目はいざ立標へ・・・!
いました!!!マンタのデロン君♪なんでも、ケラマで一番大きなマンタだとか^^!!!
これには、ひらっちゃんもすぎちゃんも大喜び♪ひらっちゃんは何と2回目の遭遇です!
サービス精神旺盛なデロン君は、ず~っと私たちのまわりをグルグル!
最後は浮上をうながすかのように、スーっと青い海に消えて行きました♪

いやいや・・・・・マンタの存在って偉大ですね^^;

長かった沖縄滞在も残すところあと1日!
ひらっちゃん、すぎちゃん明日も楽しみましょうね!!!

あんものいいな♪みれたらいいな♪

2007年09月30日 | ■一日ボートダイビング
ポイント:野崎、ドラゴンレディ、立標 海況:北東1.5m 水温:28℃ 気温:31℃ 透明度:30m スーツ: written by 村野大介



で、でちゃいました~。
1本目にチェックしたときにはブン流れで
断念しましたが、3本目にもう一回見に行ったら
おわしました。

大きなものももちろん楽しんだのですが、
ちっちゃいものもいましたよ。
例のよく分からない小さなタツノオトシゴ。
とってもかわいかったです。

野崎ではのそのほか、大きなカメや
ハナゴイの群れ、ハナヒゲ幼魚と大きなネムリブカが。
ちょうどいい流れの中フワフワ感がたまらんですね。

ドラゴンレディではまだまだ居ました、ニシキフウライウオ。
卵も大きくなってきてるみたいですし、もうすぐ孵化ですかね。
ウミテングは白い砂地ではなく、海草が生えてるところに
ちょっと色のついたのが、おとなしくじっとしてましたね。

今日、ご一緒したのはチアキとコンドウさん。
大きなものから、小さい物まで
いろんな生物と出会えて楽しかったですね。

充実した1日でした!!