沖縄ダイビングショップ「リベルテ」那覇店

沖縄でのPADIのライセンス講習の模様や慶良間諸島でのダイビングログを毎日更新しております。

今度は車、車、車、の轟に挑戦だ~!

2007年09月01日 | ■ライセンス取得コース
ポイント:アイダー、カミグー 海況:南西1m 水温:29℃ 気温:32℃ 透明度:25m スーツ:ウェットシーガル written by 村野大介

ベタベッタな海況で、しかもいいお天気。
そんな好条件の中、昨日奥武島でOWDの講習をした
チエチャンとフーミンの海洋自習2日目です。

昨日の奥武島で練習した成果がはっきり慶良間でも生かされました。
耳抜きも浮力調整もぐんぐん上手になって
クマノミさんたちと戯れダイブ。
白い砂地に2人が流線型で泳ぐシルエットが美しく描き出されてました。
チエチャンは体験ダイブ初回で
「2度とダイビングなんかしない!」と
思ったらしいのですが、
そんなチエチャンもダイビング中にレギュリカの自主トレを何回もしてまいた。

フーミン念願のカクレクマノミ3回唱えも見ることもできましたし、
ガーデンイールがニョキニョキしてるのも楽しかったですね。

遊びまくってスキル練習してあっという間にOWDコース終了!

せっかく慶良間にきたので、最後は遊びでファンダイブ。
チエチャンのカメリクエストにお応えし、カメ探しダイブとなりました。
爽やかダイちゃんも加わり、サンゴの根の上を泳いでいると
早速カメ発見。
結局3匹のカメに出会うことができました。

講習というともっと勉強チックなのかと思ったらしいチエチャン。
最後は楽しかったといってましたね!

そうなんですよ!
アドバンスの方がもっと楽しめるんですよ~。
きっとステップアップして広い海へ繰り出そう!!

恐怖のゴマモン!

2007年09月01日 | ■一日ボートダイビング
ポイント:ツインロック、アイダー、自津留
海況:南1m 水温:28℃ 気温:32℃ 透明度:25m スーツ:ウェットスプリング written by 木村俊明

今日はわっしゃん、カッシー、近藤さん、西田さん、タケちゃんの6人で潜ってきました。
1本目は黒島北、いやいや最近の黒北はキビナゴがすごいです。 これを狙って、サバやアジはたまたハナミノカサゴまでアタックするしまつ。 マグロ、ツムブリ、ムロアジとさまざまな回遊魚もみれて最高でしたよ。 2本目のアイダーは砂地をまったり60分ダイブ、みんなそれぞれ思い思いに楽しんでいました。 3本目は自津留、素直な流れで、水路まで流されてみました。 魚も多くて楽しかったなあ。 最後にわっしゃん、ドリフトSPダイバー、ボートSPダイバーおめでとう! 
明日も快晴、楽しみです!

よく遊びました~

2007年09月01日 | ■ファン&体験ダイブ
ポイント:アイダー、アイダー、カミグー 
海況:南西1m 水温:28℃ 気温:32℃ 透明度:25m 
スーツ:ウェットフル5mm written by 茂呂居祐子


本日2隻に分かれてケラマまで行ってダイビングしてきました。
私のチームはダイちゃん、ミキティ、ツッチーです。

ミキティとツッチーは体験ダイビングでダイちゃんはFUNダイビングです。
天候も海況も良く水中では光が射しこみきれいでした。
デバスズメダイやクマノミ、ガーデンイールなどを見て楽しみました。

最初はミキティはかなり怖がっていましたが途中からは顔に笑顔も!
ダイちゃんは余裕そうに色々なところを見ながら楽しんでました。
ツッチーは何と体験ダイビング3本も!
3本目にはカメと2ショットで写真も!
こんなにに潜ったら次回はCカード取得ですね。

3人とも今日は本当に良く遊びましたね~お疲れさまです。
またぜひいらしてくださいね!


海日和☆彡

2007年09月01日 | ■一日ボートダイビング
ポイント:ツインロック・アイダー・自津留水路 
海況:南西1m 水温:29℃ 気温:32℃ 
透明度:30m スーツ:ウェットシーガル 
written by 木村真佑美

本日も快晴です^^!
今日は慶良間へ初出航のYDS号に乗船です!
広くてのんびりできましたね~!
本日のお客様は、あいみちゃん・まっちゃん・しょうちゃんです!

1本目の黒島ではキビナゴがキラキラ・・・・と、本当にキレイでした☆
そのキビナゴに色んな魚がアタックしてましたね!
小さな洞窟の中には美味しそうな(?)カノコイセエビが^^!
水中は透明度が良く、流れもなく、気持ち良かったですね!

2本目は癒しの砂地&サンゴのポイント、アイダーです♪
あいみちゃんも、しょうちゃんも癒しのサンゴの近くをフワフワ
漂っていらっしゃいました!まっちゃんは本日デジカメレンタルなので
しっかり写真におさめていらっしゃいました!
大きなドクウツボやハダカハオコゼなどをゆっくり観察!

ラスト3本目は自津留水路でドリフトダイビング!
あいみちゃん、まっちゃんは初のドリフトダイビングです!
しょうちゃんは、前回の『男祭り』で3本経験済み^^!
最初こそ流れがあったものの、後半はのんびりできましたね!
キレイなサンゴの上をのんびり漂っていると、サンゴの上で
お昼寝中の小さなアオウミガメに遭遇!皆の2ショット写真を
撮って来ました♪甲羅がきれいなカメでしたね^^!

今日はこんな感じで3ダイブを楽しんできました♪

皆さん、次回はアドバンス講習でご一緒しましょう~♪
有難うございました♪