見出し画像

OSAMUの写真記録

吉賀池湿地(秋の一般公開)②

撮影日:2018年9月2日

1日、2日が今年の一般公開日でしたが、1日は雨で中止。
幸い2日朝には雨も上がり見ることができました。
今回もボランティアの方々が丁寧に案内してくれました。
シラタマホシクサ以外の花です。

1)最初はヘクソカズラ(屁糞葛)です。
湿地に限らず見られるようですが、花が綺麗かなと思って帰ってから名前を調べてビックリ。
匂いが悪くてこのような名前がついたそうなのですが、写真を撮っている時は別に気になりませんでした。
茎や葉をもむと匂うそうです。知っていたらやってみたのに。
正面からと横からで印象が違います。芯の色が綺麗ですね。


2)サギソウがまだ残っていました。見たのはこれだけでしたけど。


3)ミソハギ。色が綺麗です。


4)サワシロギク


5)サワギキョウ。シラタマホシクサを背景に紫が引き立ちます。


6)おまけ。駐車場から湿原までの道の脇の草に残る雨露。
大きな水滴の周りに小さな雫が。ここにも宇宙がありました。


次はいつ来られるでしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る