オムちゃんのPAPA生活雑記帳 「雨のち晴れ、ときどき キャンプ」

趣味(キャンプ、ドライブ、家族での小旅行の様子や想い出)ペット、コレクション、etc・・・。

龍馬の命日です。

2009年12月10日 09時30分01秒 | 誕生日・記念日・メモリアル
 


この写真は、うちの玄関です。



下駄箱の上には私のミニカーのコレクションと家族の写真 



そして、その上の壁に掛けてあるのは私が敬愛する坂本 龍馬 のパネルです 



龍馬は、天保6年11月15日に生まれ、慶応3年11月15日に亡くなりました。



誕生日と亡くなった日が同じなのです  



ところがこれは、日本が旧暦(太陰暦)を使っていたときのことで



現在使われている、太陽暦(日本は明治5年から使っている)に直すと



1836年1月3日に生まれ、1867年12月10日に亡くなったということになります。





年明けから、NHKの大河ドラマで「龍馬伝」が始まりますね



今から楽しみで楽しみで仕方がありません



1回たりとも見逃さないようにど~










今夜も三河安城行きです。  

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (nori)
2009-12-10 11:12:28
今日が命日なんですね

若くして亡くなったんですよね~。
「龍馬伝」楽しみですね
私は歴史、地理・・チンプンカンプンなのです。
TV見て少し勉強しなくては・・・・
返信する
noriさん (オムちゃんのPAPA)
2009-12-10 12:57:48
こんにちは。
歴史ドラマって、おもしろいですよね!
ちょっと、オーバーな表現や構成になってたりしますが、
それがまた楽しくて、おおまかな歴史の流れを知るには
ドラマが最適ですョ!
返信する
そうなんですか? ()
2009-12-10 19:50:40
今日は祖父の命日です。同じ日なんですね。

今日も気をつけてお仕事いってらしゃい~
返信する
龍馬 (マリンママ)
2009-12-11 06:36:34
ファンは多いですね
安城、気をつけてネ~
返信する
あの方達が (やまちゃん)
2009-12-11 08:08:55
あって今の現代社会があるんですね~立派
三河安城、混みますから気をつけてね~
返信する
Unknown (でこぽん)
2009-12-11 20:30:07
来年は大河ドラマ観ようと思いますね。
確かに今から楽しみです。
高知ではいろいろイベントがある様ですね。
返信する
Unknown (keisuke)
2009-12-12 13:42:39
大河ドラマは前は良く観てました

最近全然みなくなってしまって

10日は龍馬さんの命日だったんですね

龍馬伝楽しみですね
返信する
杏さん (オムちゃんのPAPA)
2009-12-12 20:22:38
こんばんは。
そうですか、おじい様と同じ命日。
しっかり、憶えてもらえそうですね
返信する
マリママさん (オムちゃんのPAPA)
2009-12-12 20:26:22
こんばんは。
そのうち、龍馬検定なるものを受けて見ようかと・・・
返信する
やまちゃん (オムちゃんのPAPA)
2009-12-12 20:30:02
こんばんは。
そうですね、明治維新がなければ今頃、
先進国などと呼ばれてないでしょうね!
返信する

コメントを投稿