オムちゃんのPAPA生活雑記帳 「雨のち晴れ、ときどき キャンプ」

趣味(キャンプ、ドライブ、家族での小旅行の様子や想い出)ペット、コレクション、etc・・・。

菖蒲湯(しょうぶゆ)

2011年05月05日 18時39分18秒 | 日記
今日は、5月5日”端午の節句”です。

端午の節句には、菖蒲湯に入るんだそうです。







 朝、スーパーに行って菖蒲を買ってきました。

菖蒲湯に入って邪気を祓うんだそうです。



鹿児島(私が生まれ育った地域)では、「菖蒲湯」に入る習慣がありません。


なんでもやってみたい、好奇心旺盛なオヤジです 






特にいい香りもしないし・・・   何がいいのか、今一・・・   よう解らん  

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅん。。。)
2011-05-06 05:55:01
わはははは。。。
俺もよう~わからん。。。
バスクリンで十分じゃ~
返信する
おはよう♪ (マリンママ)
2011-05-06 06:02:35
菖蒲湯かあ・・・子供が小さい頃はやっていたよ
これ「菖蒲」を頭に巻いてお湯に入るよ
返信する
おはようございます。 (nori)
2011-05-06 09:29:12
うちの職場にも菖蒲入れました~
一年風邪をひかないとか・・・

私は入っていませんが・・
お客さんは喜んでくれました~
返信する
ちゅんさんへ (オムちゃんのPAPA)
2011-05-06 09:33:13
そうやろ?!
入浴剤のほうが解りやすくていいよね!
色付いてるし・・・  
返信する
マリンママさんへ (オムちゃんのPAPA)
2011-05-06 09:38:36
頭に巻く?!
悪い頭が良くなるのかな???

アマゾンの奥地にいる祈祷師みたいだね 
返信する
noriさんへ (オムちゃんのPAPA)
2011-05-06 09:45:45
仕事場の浴槽だと大量に入れたのでしょうか?!
どちらかというと、花菖蒲(あやめ)の花でも浮かべたほうが風流だと思うのですが・・・  
葉が菖蒲に似ているので花菖蒲と言うのだそうですね 
返信する
こんばんは ()
2011-05-06 20:19:51
こちらは旧暦で6月5日に菖蒲湯に入ります。
我が家に生えている菖蒲を入れます。香りなかったですか?菖蒲が少なかったんでしょうか?
夜寝る時に枕元に置いて寝ます
返信する
杏さんへ (オムちゃんのPAPA)
2011-05-06 20:52:59
そうですか、昔からの風習だから旧暦でするのが本当でしょうね。

私はお湯を溜めてすぐに入るので、香りとか出る前なのかもしれません。
うちの奥さんは、遅くに入るので体に匂いがついたと言ってました。
もっとたくさん入れるといいんでしょうね。
返信する
こんにちは~ (☆七星☆)
2011-05-07 09:18:47
菖蒲湯入ったんですね~
私も子供の頃、菖蒲を鉢巻きにしてお風呂入りましたよ

菖蒲の根元のピンク色の所から、いい香りがしてくるんですよね~

菖蒲湯は暑い夏を無事に過ごせるんですって
PAPAさんもこれで今年の夏は安心です
返信する
☆七星☆さんへ (オムちゃんのPAPA)
2011-05-07 21:33:07
はい。初めての経験です!
やっぱり頭に巻くんですね?! 不思議です!!
残念ながら、香りが解りませんでした・・・ 
夏の暑さが苦手なので、よかった
返信する

コメントを投稿