天栄米「食味コンクール」の11/2は天栄湯という温泉旅館http://www.ten-ei.co.jp/に泊まりました。
村役場からそんなに遠くないのですが、山間の一軒宿です。お湯は鉱泉で加熱していますが長湯の出来る程よい温度で、自分にはとてもよかったです。 料理は野菜、魚、鶏肉で、豚と牛の料理はなく、調味料もこだわりがあるものを使ってました。 ご飯はコンクールで金賞を受けたOさんが作った天栄米で美味しくて、夜三膳朝五膳くらいだったか、残さず食べました。
夕食前にノックがあったのでドアを開くと、パートナー制度を立ち上げたお一人のYさんがお手製のクレープを届けて下さり、嬉しかったです
なお、キャンペーン割引もあって一泊二食で8000円でした。
3日の朝、窓から見えた天栄山です。 昔五村合併した時に天栄村となったのですが、この山の名称を村の名前にしたのかもしれません。
こちらも窓からの景色です。 大きな木は北海道にもあるミズナラでした。コナラの北限を超えているようです。
枯れ葉が風に吹かれる秋が来た、という感じの映像です。
こちらは、羽鳥湖遠景です。
羽鳥湖周辺を散歩しました。
この日見た中で、一番きれいに色付いていると思えた山紅葉です。
やすらぎ橋という橋の上から撮りました。
石に引っ掛かるようにして大きな倒木が見えますが、気になったので昨年10月にここに来た時の写真を調べたら、やはり去年からありました。 下は昨年2012年10月の写真です。
10月初めのライブイベントの時にちょっとぶつけてしまって、右のドア二枚新調してきれいになりました