Lele de bea Blog

Lele de beaレレデビーのブログ
http://lele-de-bea.jimdo.com/

10月26日 Okey-Dokey

2012-10-28 | ライブ後日談

こんにちは。

26日(金)は野毛のOkey Dokeyさんでライブでした。 先刻ご承知の通り、Masakoがお休みしていまして、きじとら、一致に瀬戸さんの3人編成でした。

セットリスト

  1. 彼女が欲しい
  2. たいやきくりこちゃん
  3. お米百面相
  4. Idling Love
  5. 僕の心は売り物です
  6. Oh!Yeah! Bules
  7. Woman
  8. 今のままでいい

以上、8曲のステージでした。

masakoが瀬戸さんに用意したハットでしたー!

 

こちらは、Lele de のeddyan 小寺ですー。 この日はソロ弾き語りで出演しました。

 

年少の友人 ヒトツキさんです。

 

一曲だけ、Idling Loveです。 ドラムのパターン、考えていたのと違ってしまいました・・・。 

焦ってしまって、まだまだ未熟ですー(; ;)

コメント

10月20,21日「福島の今を撮ろう」 ツアー(2)

2012-10-24 | 音楽以外

10月20,21日に福島県の中通りにある、天栄村(20日)、鏡石町・須賀川市(21日) LELE DE BEA 行ってきました。 

天栄村・鏡石町・須賀川市の観光協会主催の「福島の "今" を撮ろう」バスツアーでした。

当地域の空間線量を知りたい方はこちらをごらん下さいー。→http://radioactivity.mext.go.jp/map/ja/area.html

 

 

天栄村のレジーナの森のペンション「彩林」http://www.sairin.net/に宿泊しました。 さすがに疲れたのか、21時過ぎには寝てしまいましたー。

 

朝は6時くらいに起きて周辺を散歩しました。 ナナカマドの木はご覧のようになっていました。

 

 

7時半から朝ご飯。

目玉焼きの炎が熱くて、汗かきかき。 おかわりしました。

 

そろそろ出発です。

 

 

須賀川に移動しました。 最初の訪れたのは、被災現場です。 藤沼湖という灌漑用のかなり大きい貯水池がここにあったのですが、311に堤防部分が決壊して下流にある村落が襲われて、いまだに行方不明の方がいると聞きました。http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2011/10/post_2207.html

特別に現場まで入れていただきました。 画像の下で道路がなくなっています。3月は水を溜めておく時期だったので満水に近かったそうです。 

 

「はたけんぼ」とは須賀川の直売所ですが、矢吹交通の鈴木さんによるとこのあたりでもっとも繁盛している直売所とのことです。

ここでは、マコモダケ、しそのみ、など普段なかなか買えない野菜を選んで買いました。

 

豆腐のソフトクリーム

 

 

次は鏡石町へ  図書館の展望室から「田んぼアート」を紹介してもらいました。

もう稲が倒れてしまいましたが、見ごろの時は

となります。

 

岩瀬牧場 日本で初めての牧場

 

牧場の歌もここから。日本最古のサイロ

当時の牛舎     とうもろこしの保管小屋

冠! フラミン スイレン

 

画像はありませんが、ここで鏡石町からソフトクリームが参加者に・。・

 

お昼ごはん は

 

グランシアというホテルで、「カッパ麺」という 特産のきゅうりを使った冷麺風のもの

カッパ麺を出す店は基本このどんぶりを使用することになっているそうです(このどんぶりは非売品)。

 

食べ終わると、お皿のそこにはカッパが! 

 

 

須賀川の牡丹園へ行きました。

 

牡丹の季節ではありませんでしたが、たくさんの牡丹の木が植わっていました。 季節には大勢の牡丹の愛好家が来るそうです。

あひる  大きなケヤキ 

この湖岸の松は、地震で崩れて池に倒れましたが、必死に持ち直しています。

 

 

 

須賀川の牡丹キャンペーンクルーの尾引さんと一緒です。 親切にガイドしてくださいました。横浜に住んでいましたが、311の後、故郷に戻って活躍している人です。http://sukagawa-kankoukyoukai.jp/blog/?p=6918

 

こちらも尾引さん。 

須賀川のゆるキャラ ボータン! 座間のザマリンと仲良しらしい。

 

いよいよ今回の「福島の今を撮ろう」のツアーも終わりに。

 

また来年、天栄村・鏡石・須賀川へ遊びに行きたいと思っています。

 

コメント

10月20,21日「福島の今を撮ろう」 ツアー(1)

2012-10-23 | 音楽以外

10月20,21日に福島県の中通りにある、天栄村(20日)、鏡石町・須賀川市(21日) LELE DE BEA 行ってきました。 

 

天栄村・鏡石町・須賀川市の観光協会主催の「福島の "今" を撮ろう」バスツアーでした。

天栄村の空間線量を知りたい方はこちらをごらん下さいー。→http://radioactivity.mext.go.jp/map/ja/area.html

 

普段からあまり行動範囲の広くないicchiには、実は初めての東北自動車道路でした。新宿西口7:30出発なのですが、前の晩、なかなか寝られず1時半くらいまで起きていたかも・・・

 

 

バスの名前は、mobile wolf。 オレンジの車両で、遠くからもわかりやすいです。

Dragonとかwolfとか、そういう雄大・強大な名称が特に中国に受けるそうですよ。 Lele de beaの曲名や歌詞には、まず出てこないだろう言葉かな^o^;;;

 

 

ちなみにm、この日は朝の4時過ぎに起きました。 天栄米を3合炊いておにぎり握りました。車中で食べる予定です。

 

結局、美味しくて、3合全部、昼食前に食べてしまいました。

 

 

行きは佐野辺りまで渋滞でした。

 

 

「田一枚植て立ち去る柳かな」 芭蕉の句ですが、那須高原のPAにありました。

 



白河で降りて、いよいよ天栄村が近づいてきました。

 

 

まずは、酒屋さんへー。 

嘘です。 最初の訪問地で、天栄の皆さんとの待ち合わせした場所、ふるさと伝承館の一室でした。

 

天栄米の田んぼです。

 

 

お昼は、季の里天栄で、ヤーコン入りの手打ちそばでした。 

冷水でそばがしっかり締まっていましたよ。

 

道の駅、季の里 天栄で買った、パウンドケーキ。

 

 

羽鳥湖

 

 

 

 

羽鳥湖高原のやすらぎ橋へ。つり橋です、。

 

 

紅葉が始まっています。

 

 

こちらは羽鳥湖の道の駅

岩魚 リンゴヤーコンソフト

 

ブリティッシュヒルズ 

神田外国語学院の施設とのお話です。 働いている7割が英国人と聞きました。

 

パーティー会場   読書用のS字上のイス

 

10月10日の「相棒」の撮影で使われた部屋です。 (外交官が撃たれた部屋)

 

 

二岐渓谷(ふたまたけいこく)

栗がたくさんたくさん。 (ほとんどカラでしたー)

 

 

宿はペンション彩林 レジーナの森、という別荘地にあります。

お腹減りました。

じゃーん! ほぼ、地のもの食材です。

 さらに

岩魚の骨酒! 滋養がありそうです。

天栄村には4つの温泉があるのですが、ここの温泉は、自分がもっとも好む、アルカリ温泉でしかも、ぬる湯です。 伊豆の畑温泉、駒の湯と似ていて、初めての温泉だったのに、懐かしい感じすらありました。

 

こちらに天栄村の観光協会さんのお手伝いをされている方のブログがあります

http://ameblo.jp/tenei-tamatebako/entry-11384527572.html

 

翌21日は、鏡石町・須賀川市へ行きました(続く)

コメント

「お米百面相」支援金の報告 (10月中旬)

2012-10-23 | お米農家支援

Lele de beaのCD 「お米百面相」 ("お米百面相"と"白いご飯を食べましょう" ほか全4曲入り1枚1500円)の売上金の全額を、福島県天栄村の田んぼのパートナー制度さん(天栄米栽培研究会さん)へのご支援とさせていただいている、自分たちの活動報告です。 

CD売上金が15000円になる毎にお振り込みをしています。

(以下の"大和限定盤"とは現在大和市内でのイベントでのみ発売中の”大和発の新しい盆踊り曲”の「お疲れ音頭」、と「お米百面相」2曲入りのCDで、1枚1000円。そのうち半分の500円を支援金としています)。

 

10月中旬の「お米百面相」CD売上げ2枚 3000円

「お疲れ音頭/お米百面相」の大和市内限定盤0枚 0円×0.5=0円

合計3,000円でした。

総売上枚数 

  •  CD73枚 109,500円 / 大和限定盤 7枚 3,500円  計 113,000円

  • 振込み回数  
  •  7回(105,000円) / 現金残高  8,000円  計 113,000円

ご協力いただきました皆さま、ありがとうございます。 

Lele de beaのホームページから簡単にCD購入・申し込みが出来るようになりました。http://lele-de-bea.jimdo.com/cd-shop/

----------------------------------

Lele de beaの「お米百面相」と「白いご飯を食べましょう」のお米・ご飯ソングの2曲、カップリングのCD(全4曲)にしました。

このCD売上金を全額、福島県岩瀬郡天栄村の田んぼのパートナー制度(天栄米栽培研究会)さんへのご支援としています。

←クリックすると"田んぼのパートナー制度"さんのホームページへ

福島県の農作物に対しては一人一人考えを異にする複雑な問題ですが、幸い天栄村は中通りにありながら放射性物質の落下が少なく、お米農家の皆さんは確実に安心できる、美味しいお米を作ろうと研究されているそうです。

 2011年度の天栄米の放射性物質の検査はND(検出限界値未満)で放射能は検出されませんでした。

 

細く長く支援を続けていきたいと考えています。どうぞご協力をお願いします。

Lele de bea ホームページ http://lele-de-bea.jimdo.com/

 

 

コメント

26日(金) 野毛Okey-Dokey

2012-10-23 | ライブ情報

こんにちはー。

さ、今月の26日(金)にLele de bea約ひと月ぶりになる、バンド構成でのライブがあります。

Okey-Dokey  Open 18:30  Start 19:00   MC1600円(1ドリンクつき)

 

出演は

  1. ヒトツキ       icchiの知り合いの横浜の大学生のバンド
  2. 平野裕典      いくみんさんの知り合い 弾き語り
  3. Eddyan 小寺   Lele de beaのベーシスト兼Aギター ギター弾き語り
  4. Lele de bea      きじとら龍一・瀬戸尚幸・市瀬一致 の3人編成 

 

この日は、Masakoがお休みしますので、Lele de は3人編成。

筆者のIcchiが全部歌いますー^o^;;;  最近は1ステージで多くて2曲までしか歌わないので、40分唄うのは久しぶりです。

ジョージハリスンみたいに、途中で声が枯れてくるんじゃないかと不安もありますが、、、、新作が1、カバーも1曲あり、どうぞお楽しみにー。

コメント