Lele de bea Blog

Lele de beaレレデビーのブログ
http://lele-de-bea.jimdo.com/

きょうが旬の「お米は日本の宝もの」

2013-09-25 | 掲載されたこと

こんにちは、Lele de beaです。

きょう9月25日はやや蒸し暑い夜になっています。 ところできょうのみ、旬の話題があります。

 

とうとう 「お米は日本の宝もの」披露!

 

このジャケットはmojuniさんに描いてもらいました。 案山子猫です☆。 すずめも可愛いくて、裏面にあるカエルも可愛いんですよー

 

今年の4月のはじめから曲つくりをはじめました。

「お米は日本の宝もの」 のタイトルは、自分が普段から思っていること、そのままです。

 

Aメロが苦戦して、7パターン作って小室先生に聴いてもらいましたが、悶々とした末、結局一番最初に作ったメロディにしました。 

詞のほうは、TPPがお米にとって最悪の条件で締結された場合、お米や田んぼの未来がどうなるか、、、を自分なりに勉強して考えたことが主となっていて、未来からのお米のメッセージが来た、みたいな感じの歌詞になっています。

TPP賛成の方や、なんとなくTPP入ったほうがいいんじゃない?と思っている人にも、ぜひ日本のお米を守ってもらいたい気持ちで作りました


それで、最初にきょうが旬の、と書きましたが、何故旬かといいますと、JAの発行している日本農業新聞に当該曲の取材記事が載りました。

こちらです→http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=23550

 

 

電話番号が載っていますので、読者の方から問い合わせが思っていたよりもありました。 

その中で少々長電話になった愛知の方がいて、「お米は日本の宝もの」そのとおり!誰かが言い出してほしかった、と感激され、 あんたを応援するよ!と言ってくれて、孤立無援状態で長くやってきた自分はちょっとウルウルしてしまいました

(ところで、その方がお米離れを止めようと取り組んでいる仕事を聞きましたが、あまりのスケールの大きさに驚きました)

 

you tubeでは最初の1分くらいカットした音源になっています。

それと、本来Masakoがメインボーカルだったのですが、歌入れの時期が例の治療時期と重なったために急遽筆者がメインになりました。 録音しなおしたいな、って気持ちもありまする

 

コメント

9/23 ライブバーこびとさんでした

2013-09-24 | ライブ後日談
こんにちは、レレデビーです。

9/23は横浜の吉野町のライブバーこびとさんで、Lele de bea企画ライブでした♫

弾き語りで出演を予定されていた方が来られなくなり、先日の骨董市のライブのオープニングを務めてくれた順華さんに出演お願いしました

急遽、瀬戸さんがベースでフォローしてくれることになり、少年時代とムーンリバーの二曲を。

ドラムとギターも加勢しては、との話になりましたが、瀬戸さんとMasakoだけの方がベターということになりましたー





Lele de beaは二番手です。



セットリスト
1、Love you too
2、たいやきくりこちゃん
3、仔猫になれたら
4、瓦礫の帰り道
5、With you
6、お米は日本の宝もの
7、君が生まれた日
8、お米百面相

以上8曲45分でした。

1、4、6が新し目の曲で、特に6曲目の「お米は日本の宝もの」は初めて演奏しました




今回、とりは横浜国大のヒトツキさんです。聴いていて清々しく、いいライブでした♫
全員平成生まれ で、それが受けたりしていました



全員四年生なので、来春卒業して仕事に就き、またさらに勉強続けるそうですが、卒業前にもう一度ライブイベントにお誘いすることになりました。来年早々かな


全員でパチリ☆


こんなのとか


こういうのもありますー。



また11月にこびとさんでライブ予定しています☆
コメント

9月21日 KOTTO Liveでした。

2013-09-23 | ライブ後日談

こんにちは。 

9月21日(土)10時~、大和駅前骨董市音楽イベント KOTTO Liveでした。 午前中とはいえやや暑さを感じられる陽気で、ゲスト迎えて演奏しました。

二胡をやっている、順華さんとMasakoでオープニングでした。

Moon river

少年時代

 

Lele de beaは、Masako・えどやん小寺ユニットでした。

セットリスト

1 ありがと音頭

2 たいやきくりこちゃん

3 Love you too

4 仔猫になれたら

5 君が生まれた日

6 お米百面相

7 お疲れ音頭

 

ほのぼのな感じ、ですね。

 

 

 

次回のKOTTO Live 出演は11月の第3土曜の10時~11時、となります。

 

コメント

コンテストエントリー、フライヤー

2013-09-20 | フライヤー

こんにちは。 Lele de beaです。

ひっさびさにフライヤーを印刷しました。 トップのイラストが「お米は日本の宝もの」のジャケットデザインを流用しています。

なかなかこのジャケットのイラスト、評判が良いんですよ! 来週中に、音源とともにこの曲の紹介をしようと思っています。

書いてある内容のほうはあまり変わりませんが、フードアクションももう1年経ちますし、そろそろ下げようかなと思っています。


ところで、昨夜(9/19)、未読メールを整理していたら、そのフードアクションで知り合いました和歌山の築野(つの)食品さんからの定期的に来るメールが来ていて、開いてみましたら、コンテスト行うので作品募集中、締め切りは9月20日(本日!)とありました。

音楽ではなくて料理のコンテストですよ

築野食品さんは糠の成分からこめ油を作っている(ほかにもいろいろ糠を利用した製品を作っています)会社ですが、会社のこめ油または、山椒香味油という新商品を使った料理コンテストということで、自分も二商品を使っていますし、せっかくだから応募することにしました。 

材料(二人分)と作り方、かかる時間などと写真を一枚送らないとならないのですが、締め切りの20日の朝ご飯で臨むことにしました。


1、山椒香味のキャベツたっぷり巣篭もり卵

 

2、山椒香味のイカ、丸ごと姿煮

 

11月1日が発表なのですが、どうなるのでしょうかー?お楽しみに・

審査を通過したものの中から、最優秀1 優秀2で、あとは入賞になるそうです。 もし上位になったら和歌山に行くことになります☆!

 

 

それと、昨年「お米百面相」の歌が、食料自給率を上げる可能性がある曲だと、フードアクションアワードで選ばれましたが、こちらも本日20日が締め切りで、また催促も頂いたので、今年は「お米は日本の宝もの」で応募しました。

 

コメント

静岡放送と21日(土)大和駅前骨董市

2013-09-19 | ライブ情報

こんにちは。 Lele de beaです。 

すっかり夜は涼しくなって、秋分も近くなってきました。 

 

15日日曜は深見神社の夜のお祭りが台風接近のため中止になりましたが、翌16日(月祝)の朝、静岡放送のAMラジオ放送(SBS)の番組「朝だす!」に出演しました。

静岡県では朝の人気番組らしく平日6:30-9:00に放送しているようです。


この話は、音楽ではなく筆者が著者の一人になっている「みんなの朝食日記」が端緒になっています。

ラジオ局から連絡があり、9月の月曜日(計5回)の特集として「朝ご飯を食べよう」のテーマで、毎回ゲストにお話を聞いているとのこと。。。

筆者は第3回目にあたる16日(月)に依頼がありました。

上に書きましたが、「みんなの朝食日記」という本の著者の一人になったことで、この依頼がありましたので、朝ご飯のことだけで終わるだけかと思っていましたら、司会の大石さんが「歌でお米を応援」のことを質問してくださり、音楽やバンドの取り組みのお話をすることも出来ましたよ

出来については自分はわかりませんが、聴いてくださった方によると、わかりやすくて、内容のある話だったよ、とのことです

担当スタッフの方からも、お褒めのお言葉頂き、、、 また今度、筆者に合う企画があったらお声かけてくれると思います。

 

 

ところで、

さて、9月の第3週の21日(土)は大和駅前骨董市 Kottoライブです。

Lele de beaの出演時間は 午前の10:00から10:50です。 アコースティック系になります。

 

天気もよさそうですし、お時間ございましたら、ぜひどうぞ♪

コメント