Lele de bea Blog

Lele de beaレレデビーのブログ
http://lele-de-bea.jimdo.com/

大和の新しい盆踊りの曲「お疲れ音頭」その後

2013-06-10 | お疲れ音頭
こんにちはー。
蒸し暑くなってきましたね(´・_・`)

ところで、8月10、11日に大和駅前で行われる「ふるさと大和サマーフェスティバル」の夜の部の行事の「盆踊り」の件で話がある、と連絡あり、昨夜(9日夜)実行委員長さんと大和民謡協会の方とお話をして来ました。

話の内容は、駅前の盆踊りのテーマソングになった、大和の新しい盆踊り曲の「お疲れ音頭」のことが主でした。


「大和の新しい盆踊り曲」なんて、ずいぶん大きく出たサブタイトルを付けた時の決意を思い出して、みなさんにいいお知らせ出来るように頑張りますσ^_^



果報は寝て待て‥とも言いますねσ^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「お疲れ音頭」のその後と、ふるさと大和サマーフェスティバル」

2012-07-23 | お疲れ音頭

こんにちは。 きょうからまた夏モードですね。

8月4,5日(土日)に大和駅前で開かれる「ふるさと大和サマーフェスティバル(旧名称、ふるさと大和夏祭り」のポスターを頂きました(自分で持っていても仕方ないので自治会の掲示板に貼ってもらうつもりです)。

Lele de beaは4日(土)の15時45分から16時30分の間、演奏予定です。 見づらいのでアップしてみますと

あ、写真の踊り手は、盆踊りダンサーズといって、厚木基地の方たちです。で、Lele de beaありました、ありましたー。 

Lele de beaのあとに阿波踊りさんのお名前がありますが、(予定)となっているのが気になるところで、もしかしたら演奏の時間が長くなるかもしれません。

それで、件の「お疲れ音頭」その後ですが、正式には「ふるさと大和4事業推進委員会」のテーマ曲となって、名称にある4事業委員会が関わる行事で使われることになりました。 このお祭りも4事業のうちのひとつです。

「お疲れ音頭」と、あともうひとつの音頭っぽい曲の「お米百面相」はこれからどうなるのか?、とよく聞かれるのですが、現在大和の民謡協会(盆踊りの先生の集まりでもあり、振り付けを考えもする)の先生たちがその2曲の踊り方(振り付け)を考案している最中とのことです。

今年から広めるにはちょっと時間が足りないので、今年はメイン曲にはなりそうもありませんが・・・でも、どういう風に使われるのかはお祭り当日ですね、、、面白いことがおきそうな気もします^o^;;。

来年のこのふるさと大和サマーフェス(盆踊り)からは、「お疲れ音頭」「お米百面相」を踊りのメイン曲として、大和市に広範に広めていくそうです。 4事業さんにこの2曲を採用していただいたことにも感謝ですし、ゆるきゃらの「ヤマトン」にも助けてもらったことも、本当に感謝です。

盆踊りの先生のみなさんにも本当に感謝感謝です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大和の盆踊り曲になりました「お疲れ音頭」「お米百面相」

2012-06-29 | お疲れ音頭

こんにちは。

Lele de beaの初めての音頭の2曲「お疲れ音頭」と「お米百面相」が、"ふるさとやまとサマーフェスティバル(大和駅前広場で行われる盆踊り祭り)"などの事業を企画運営している、ふるさと大和推進委員会のテーマ曲に採用なりました♪

メイン行事の夏の盆踊りのお祭りは、8月4,5日(土日)に例年通り大和駅前の東側(横浜方面)のプロムナードで開催されます。

踊りの振りも盆踊りの先生が考案中とのお話で、あとひと月ですが、間に合えば嬉しい気持ちです。

盆踊りは夜の9時半くらいまでありますが、「炭鉱節」「どらえもん音頭」「東京音頭」などの盆踊り曲に「お疲れ」と「百面相」を入り交えつつ、「おっつんっつん」して「へんしんー!」して、楽しみにきませんか?

 

Lele de beaは8月4日(土)、やぐら上のステージで、15時45分から16時30分に生演奏します♪

豪華ゲストも来てくれるかもしれません。

お楽しみに!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大和市イベントキャラクター「ヤマトン」とお疲れ音頭

2012-06-07 | お疲れ音頭

←クリックで拡大します

何度も書いていますが、Lele de beaは今年音頭を二曲作って、すでに演奏をしていますが、そのうちの一曲が「お米百面相」という日本人のお米を応援する歌で、もう一曲が「お疲れ音頭」といいます。

その「お疲れ音頭」ですが、上の画像のようなジャケットになることになりました♪

 

かわいい緑色のキャラクターは、大和市イベントキャラクターのヤマトンです。 ヤマトンと発音すると山豚、と想像する方も多いのですけれど、ヤマトンは大和にある泉の森公園住んでいる木の葉の妖精です(*^0^*) ヤマトンのイラストを眺めていると、可愛くなってきますよ。

ちなみに、本物のヤマトンはhttp://www.ysmatsuri.jp/category/photo/ こちらに写っています。

 

このヤマトンが「お疲れ音頭」に協力してくれることになって、上のようなジャケットになりました。正式な曲名も、"大和発の新しい音頭曲「お疲れ音頭」"になります。

今年の大和の夏のお祭りは「お疲れ音頭」と「お米百面相」で盛り上げ・・・られるかな・・・♪

 

ほかに面白くなりそうな話がありまして、忙しくなりそうです。 またはっきりしましたらご報告しますネ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「お疲れ音頭」 嬉しい!

2012-06-03 | お疲れ音頭

表題の「嬉しい!」 というのは、今年、 Lele de beaの活動の一年ごとの目標が、ぎりぎりとかではなく、順調に進んでいるんですー。

昨年8月の大和の盆踊り祭り(ふるさと大和なつまつり)で「おまいらは演歌とか音頭はやらなねのかー」と、いつもお世話になっている昭和一桁世代の先輩の皆さんから注文をつけられて・・・・

その「注文」の言葉がどうにも脳裏から去らず、Lele de beaは昨年末に奮起し、人生初めて、音頭の曲、作りました。

Lele de beaが音頭やるか?と当初、違和感もヒジョーにあったのですが、それでも音頭を作ろうと思ったのは311があったからだと思います(以下心境は省略)。

 

何度も同じ事を書いていまして恐縮なのですけれども、現在録音した音頭曲は2曲で、「お米百面相」「お疲れ音頭」といいます。

(ちなみに「百面相」のほうが先に録音終わりましたが、「お疲れ」のほうが詞曲は先に出来上がっていました)。

 

「お米百面相」はここのブログをお読みになっている方には、どんなものなのか、なんとなくともお解りになってくださっている・・・と想像しています→こちら

 

もう1曲の「お疲れ音頭」ですが、正式な商品名が

「大和発の新しい盆踊り曲 "お疲れ音頭"」 

となります。

6月中旬には、ドン!と詳細をお知らせしたく、作業中です。  またブログをご覧になってくださいね♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加