Lele de bea Blog

Lele de beaレレデビーのブログ
http://lele-de-bea.jimdo.com/

「お米百面相」 福島の田んぼパートナー制度さん支援の報告(8月)

2013-08-31 | お米農家支援

あっという間に終わった感の8月でした。

Lele de beaのCD 「お米百面相」の売上金を、福島県天栄村の田んぼのパートナー制度さん(天栄米栽培研究会さん)へのご支援とさせていただいています。 

8月の「お米百面相」CD売上げ3枚 4,500円

「お疲れ音頭/お米百面相」の大和市内限定盤2枚 2,000円×0.5=1,000円

合計 5,500円でした。 

("大和限定盤"とは大和市内でのイベントでのみ発売中の”大和発の新しい盆踊り曲”の「お疲れ音頭」と「お米百面相」2曲入りのCDのことで、1枚1000円。そのうち半分の500円を支援金としてます)

 

☆売上枚数 

 CD186枚 279,000円 / 大和限定盤 12枚 6,000円  計 285,000円

☆振込み回数

 18回(270,000円) / 現金残高  15,000円 285,000

 注)CD売上現金残高が15,000円になる毎にお振り込みしています。

 

17,18回目の振込み伝票です。 ありがとうございました。


「お米百面相」はライブ会場やLele de beaのホームページから購入が出来ます。http://lele-de-bea.jimdo.com/cd-shop/

直接メールでも大丈夫です。こちらへメールをどうぞ→lele.de.bea@gmail.com。

----------------------------------

 Lele de beaの「お米百面相」と「白いご飯を食べましょう」のお米・ご飯ソングのCD売上金を、福島県岩瀬郡天栄村の田んぼのパートナー制度(天栄米栽培研究会)さんへのご支援としています。


天栄村のお米農家の皆さんは確実に安心できる、美味しいお米を作ろうと研究され、放射性物質ゼロの田んぼを再生しました。

2011,2012年度の天栄米の放射性物質の検査はND(検出限界値未満)で放射能は検出されませんでしたが、今後も除染と研究が必要です。 その除染研究プロジェクト費用としてご支援しています。

 

長く支援を続けていきたいと考えています。

 

天栄村のことを取材した長編ドキュメンタリー映画(原村政樹監督 桜映画社) 

作家の村上龍さんも天栄米を食べていらっしゃると書かれていました。

 

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「お米百面相」が日本の食料自給率向上に資する歌として、農水省のFOOD ACTION NIPPON AWARD 2012 から表彰されました(2012/11/2)。  

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Icchiの朝食ブログ「病になりづらい身体のための朝食」http://blog.goo.ne.jp/chiro-ynk-ichinose が、

翔泳社より2013年5月23日発行された「みんなの朝食日記」に取り上げられました。 天栄米を炊いた朝ご飯が載っています→コチラ

天栄米の朝ご飯がほとんどです。もし、この本を見かけしましたら手にとって見て下さい☆! なかほど4ページ、Icchiの朝食が載っています。


Lele de bea ホームページ http://lele-de-bea.jimdo.com/

コメント

8月28日 、夜-7th Avenue

2013-08-31 | ライブ後日談

こんにちは。

この日はダブルヘッダーで、夜は7th Avenueでした。

 

ライブ写真が手元にありません。。。

セットリストは

  1. Love you too
  2. たいやきくりこちゃん
  3. 祈りの帰り道
  4. 仔猫になれたら
  5. お米百面相
  6. 君が生まれた日

以上6曲でした。  朝から動いていたので少々眠かったのですが、ステージの時はすっきりしてました☆!ただステージの後は、眠気が来ましたです。


次回7th Avenueは、10月30日(水)、その次は12月25日(水)の予定です。

コメント

8月28日 昼-夏の演芸大会

2013-08-31 | ライブ後日談

こんにちは。 8月28日はダブルヘッダーでした。

昼は、大和市深見地区の社協主催の「夏の演芸大会」 これは今年4月に予定されていた「独居老人 お花見会」が中止になりましたことによる代替イベントです。 大和の生涯学習センターをまるごと借り切った大きな行事でした。

リハの時に撮りましたが、こんな会場です。

 

600くらい入るホールですが、招待された方250から280人くらいがいらっしゃいました。

 

 

ステージ下手の袖がバンド控え室状態になりました^^;

 

セットリスト

  1. ありがと音頭
  2. たいやきくりこちゃん
  3. 仔猫になれたら
  4. お米百面相
  5. お疲れ音頭

いっぱい時間を頂いて、ゆっくり演奏できました。

 

ラストの「お疲れ音頭」では、踊りを考案してくださった○岡先生はじめ、この行事に参加されていた踊りの先生がステージに。

生演奏で踊ることは滅多にないこと、と感激されました。 もちろん、自分達も気持ちが高ぶりいい演奏が出来たと思います。

 

 

コメント

8月25日天満宮例大祭でした

2013-08-31 | ライブ後日談

こんにちは!

8月25日は大和天満宮の例大祭でした。

 

Lele de beaは19時半くらいから演奏しました。

セットリスト

  1. 君が生まれた日
  2. たいやきくりこちゃん
  3. Love you too
  4. 仔猫になれたら
  5. 白いご飯を食べましょう
  6. お米百面相
  7. 祈りの帰り道
  8. With you
  9. お疲れ音頭

でした。

再三このブログでも書いていますが、この大和天満宮はこの例大祭終了後、取り壊し移転となります。移転といいましても天満宮跡地に市の施設(ホール、図書館、スタジオなど)が建設され、その2階に天満宮が入るそうです。 いったいどんな神社になるのでしょうかー?

それぞれ、ドラムが上手くなりますように、ギターが上手くなりますように、とお祈りしています。 瀬戸さんの浴衣着流しが一番さまになっている、となりました。

 

 

まだ熱を帯びている神輿の前で

 

本殿で

 

新しい天満宮落成まで、例大祭は駅前プロムナードで行うそうです。

コメント

28日水曜日 昼大和 夜関内

2013-08-27 | バンド情報
こんにちは、Lele de beaです。

8月28日水曜日は昼と夜に演奏があります。

昼のほうは、大和市の生涯学習センターのホールです。

今年四月に悪天予想で中止となった、地元の社協主催の「春のお花見会」の代替イベントですが、 広い会場ですし、 誰でも入れるような??

開始は11時からで13時30分までです。
Lele de beaは最後13時過ぎからバンドで演奏します。

ご招待のご年配の方が多いと思われるので、音頭系の曲を中心に演奏して、楽しいひと時を過ごしていただけたら、と思います。

プログラムを見ますと詩吟 カラオケ 踊り 歌 などたくさん出し物があります。




夜は関内老舗ライブハウス7th Avenueです。18:30開場 19:00スタート
うちのバンドは19時過ぎから演奏します。

コメント