Lele de bea Blog

Lele de beaレレデビーのブログ
http://lele-de-bea.jimdo.com/

☆やったおー!(祝・採用・) "白いご飯を食べましょう"

2012-02-06 | 白いご飯をたべましょう

ちょっと良いことがありました。

たいやきくりこちゃん」に続いて、お得意の食べ物系ですけど・・・。

嬉しさを我慢できずに・・・すでに今年、ライブやネット上でつぶやいたりしたりすることもアリましたが、

 

 

Lele de beaの"白いご飯を食べましょう"

 

 

私鉄系、某スーパーマーケットにて、、、(泪)

::::::::::::

日本の食文化や食生活にお米・ご飯はもっとも欠かせない食物であることはだれもが肯くところと思いますが、それとは別に、田園の風景、田んぼの昆虫・小動物を育む生態系、四季の行事など、田んぼは日本人の原風景、拠り所の代表的なものだとLele de beaは思っています。

が、現実は困ったことに、後継者不足と小麦粉文化に押されて(決してパンやラーメン・うどんなど食べないようにしよう、となど極端な発想は持っていません)、田んぼとお米、さらには和食の習慣が時を経るごとにどんどん失われ、現在は食料自給率が40%を割っている(実質は10%切っていると言われている)という現状に、Lele de beaは日本の将来の食に非常な危惧を持っています。

自分達一般人がまず無理をせずにできることは何か、と考えると、答えは実に明快です。

自分らがすぐに簡単にできることは、お米・ご飯を今より少し多く食事に取り入れることだと思います。

そんな思いを込めて、いつもライブで演奏しています♪


 

プロの人から見たら、販促ソングくらいで喜ぶなよ、と思われると思うけれど、やっぱり嬉しいデス♪

 

 

コメント

「食料の未来を確かなものにするために」

2011-11-08 | 白いご飯をたべましょう
農水省のホームページに「食料の未来を確かなものにするために」という項目があり、

力作の動画がアップロードされていました。こちら→ 「食料の未来を確かなものにするために」


食べることで健康な身体を作りますし、また正しい食事は人の心を作ると思うんですよね。

食料自給率が4割を下回り、また食の内容も乱れ気味で、農家も農地もどんどん減って、
不安にならないわけがないと思います。
そんな不安からLele de beaは、ご飯を食べよう、って曲を作って演奏して微力だけど啓蒙しているけれど、ほんとにね、食って生きることの根本でしょう。

米を作る田んぼの生態系と風景は、日本の風景そのもの。
日本のものを食べることが日本の将来の食を安定・安全にする。
食べることは身体を作り、食べ方は心を作るという(この言葉、受け売りですが)。

日本の食を守る為に簡単に出来ることは、皆さん、まずはご飯を食べることですー!



以下、農水省のページより抜粋

私たちの命を支える食

今 大きな変化が訪れています...

日本の食料自給率は約4割...背景には私たちの食生活の変化...米などの国産農産物の需要が減り...農地面積も農家も減少...

食料をめぐる世界の状況は大きく変化...途上国の人口増加...中国などの経済発展...エネルギー問題...地球温暖化の進行...

今後、世界の食料問題がさらに深刻化すると見込まれる中で、食料を安定的に確保し、日本の豊かで確かな食を未来の子どもたちに残していくために、私たちは何をすればいいのでしょうか。



~モーショングラフィックを駆使したリズミカルなストーリー展開で、現在の食料問題について考えます~ (約5分)
コメント