Lele de bea Blog

Lele de beaレレデビーのブログ
http://lele-de-bea.jimdo.com/

フード・アクション・ニッポン アワード2014 「お米大行進」入賞記念

2014-11-12 | フード・アクション・ニッポン

Lele de beaでやりたい事のひとつ、「音楽で、ご飯を食べよう運動」ですが、今年は「お米大行進」という新作の歌を前面に出して頑張ってきました。



前のブログ記事に書きましたがフード・アクション・ニッポン アワード2014から「お米大行進」が、アワード入賞の発表がありました。 

2012年の「お米百面相」以来、2回目となりました。


 
「音楽で、ご飯を食べよう運動」は、ご飯を食べることで食料自給率を上げよう、田んぼを守ろう、日本人の腸はお米用に出来ているので、ご飯で腹から健康になろう 、そんな三つの目標を持ちつつ、震災以後は福島県の天栄米支援を行なっています。

ところで、「ご飯を食べよう運動」を盛り上げるために、2012年以降毎年一曲 お米の歌を作っています。 ここ最近は
2012年は「お米百面相」 
2013年は「お米は日本の宝もの」 
2014年は「お米大行進」 
 
「お米大行進」のお問い合わせもあり、この度フード・アクション・ニッポン2014入賞したことを記念して、ダウンロード販売(200円)を始めました。お米大行進 ←こちらのページです。

ダウンロード代金は福島県の天栄米の支援となります。どんな曲かご興味を持たれましたら、ぜひお買い求め下さい。よろしくお願いします。
 

「お米大行進」 -美味しい日本のご飯、世界へ進出だ‐

 

コメント

セブン&アイホールディングス 米粉チップ

2013-02-14 | フード・アクション・ニッポン
こんにちは♬

今夜帰りがけにスーパーで買い物したのですが、買い忘れたもの(牛乳)をコンビニで買い足そうと寄りましたら

コンビニオリジナル商品のところに米粉の文字が書かれたものが目に入り、手にしたところ、FAN Award2012のマークが付いていて、衝動買いというか 気がついたら買っていました(^◇^;)


レレデと同じ時に
(セブン&アイホールディングスさんは流通部門最優秀賞です)

フードアクションでセブンイレブンさんが授賞された商品で 自分たちも会場でご担当の方に試食させていただいた 米粉チップ でした♬


その時、これの感想は如何ですか?と聞かれましたので、「米粉チップならば、口に入れた時に米の炊き上がった香りがするといいと思いますよー」

……とかなんて、その担当者の方とお話してたんですけど、さて今日買ったこの米粉チップのお味と香りはどうだろうかー(^◇^;)



コメント

鍋3種と、FAN AWARD 2012・・・TSUNO FOOD 米ぬか原料の"こめ油"

2012-11-08 | フード・アクション・ニッポン

秋の色濃くなってきましたね。 鍋が美味しい季節になりました。 隣の人が何しているも何も、筆者はすでに3度、鍋しました。 

 

・白菜の芯を切らずに、葉と葉の一枚一枚の間に豚バラしゃぶしゃぶを挟んで、出汁を入れ、煮込む「白菜鍋」。

・今年流行ると言う「レモン鍋」。 レモンポン酢を最初から鍋に入れて具に熱を通すような、そんな鍋です。

・「ぶたしゃぶ鍋」 ほうれん草も葉一枚に裂いてしゃぶしゃぶして、生カボスでポン酢しました。

 どれもこれも美味しいです。 去年は豆乳キムチ鍋やカレー鍋などややこってりな鍋が多かったですが、今年はあっさり感のある鍋がたべたい気持ちかなー。

 

今日、和歌山県の伊都郡に本社があります 築野(つの)食品工業株式会社さんhttp://www.tsuno.co.jp/からLele de beaへの頂き物が届きました。

ありがとうございます。

しかも、米ぬかを原料とした米油、胚芽油です。 フードアクションニッポン アワード 2012 において「商品部門」優秀賞を獲得しています http://syokuryo.jp/award/data/fanaward2012_jusho.pdf  13ページ 。

こちらも→ http://www.tsuno.co.jp/fan2012/

 

米油は酸化しにくい油だと、栄養学の授業で聞いたことを覚えています。 トウモロコシやナタネなどのサラダ油よりは値段は高くなりますが、品質の良い、安全性も高い国産原料の油です!

みなさん、もし自然食品のお店や、スーパー、デパートで目にしましたら、手にとって見てくださいねー。

コメント

Food Action Nippon Award 2012 見本市

2012-11-01 | フード・アクション・ニッポン

Lele de beaも会員になっているFood Action Nippon の フード・アクション・ニッポン アワード2012http://syokuryo.jp/award/index.htmlの受賞者見本市が

本日11月2日(金)、有楽町駅前広場で13時~17時頃まで開かれます。

 

受賞者見本市では、日本の食料自給率向上に向けた受賞企業の取組の展示や試食を行っていて、自給率や米の問題にご興味がある人にとっては、とても面白そうですよー。


【主催】 フード・アクション・ニッポン アワード2012実行委員会
【共催】 農林水産省
【日時】 2012年11月2日(金) 13:30~17:00
【会場】 有楽町駅前広場(千代田区有楽町2丁目7-1)


コメント

「フード・アクション・ニッポン」

2012-07-24 | フード・アクション・ニッポン

こんにちは。 icchiです。 

このロゴマークをご存知の方はあまりいらっしゃらないかも。。。

このロゴは、「FOOD ACTION NIPPON」という組織のマークです。http://syokuryo.jp/index.html

世界規模で食料問題が現実味を帯びてきていますが、対策として、国産農作物の消費拡大(日本の食料自給率向上)が有効と考えられていて、その国産農作物の消費拡大を推し進める組織が「FOOD ACTION NIPPON」です。

  

この「FOOD ACTION NIPPON」の推進パートナーというのにLele de beaで書類申請して、承認されました(承認された、といっても、全然むずかしいことではありません・・・なろうと思って申請すれば、なれます)。 

このロゴマークも使えることになったです。

名簿を見ると、全国で約6600社(団体)で、自治体や、生産者、食品メーカー、レストラン、居酒屋など農や食に関連する会社が多いですが、建築事務所や整体院^o^;;;;などもチラホラありますー。

コメント