1945年8月15日、当時の日本がやっとこさ連合国に手を上げた日でした.
敗戦・厭戦モードの中でもっとも過激な降伏断固反対を叫んでいたのが、うちの近所の厚木基地の軍人の皆さんで、実際に14日深夜に反乱を起こしました。
皇居に侵入し玉音盤(8月15日の正午にNHKラジオが放送した昭和天皇の詔勅は、生放送ではなくて、前日に北の丸の建物のスタジオにて、天皇が吹き入れ、レコードに録音されていたものを流した)を奪取して、さらに天皇に戦争継続を直談判しようとしたそうで、、もちろん、このプチクーデターは当然制圧され、大失敗しました。
昨日は午後から鶴間のスタジオに練習に行ってきたのですが、あのあたりは、米軍機や自衛隊機の空の道のそばで、けっこうなエンジン音がするんですよね。でも、67年経って、とりあえず、戦争が繰り返されておらず、本当に良かったと思います。
ちなみに、天皇がレコーディングしたときの立ち位置、マイクの位置などの図が残っているのですが、個室に一人で入り録音したそうです(一度どこかを読み間違えてしまい、そのテイクのレコードも残っているとか)。
さて、今まで大和駅のそばのスタジオをつかっていたのですが、そのスタジオがスタジオ経営をやめてしまって(PA屋さんになった)、きじとらさんが勧めてくれた鶴間のスタジオに行って見ました。
鶴間駅からすぐのところにあります。 空いていたのが一番広い部屋で(個人練習だから値段は小さい部屋と大して変わりないですが)、自分の前は女子高校生がバレエの個人練習をしていました!
最近のスタジオはリハの模様をDVDに録画できる装置もついているんですね、、、ちょっとびっくりしました。