===paradiso trattoria===

おいしいもの かわいいもの やきもの

黒い枝豆

2007-09-20 | アロイ delicious
今日は朝から土練機を掛けてました。
削りの後の粘土を再生した物が80キロあり(割りとマメに再生してます)
とりあえずそれを土練機に掛けます。
粘土は寝かせた方がいいので、すぐには使いません。
前に機械に通して寝かせておいた雑粘土を、赤土やいろいろと混ぜ合わせて
好みの粘土をブレンドしていきます。
この作業自体は機械に粘土を通しては積む、の単純作業。
なので写真も省略。

とか、一人で黙々とやっていたら晴さんからメール。
「枝豆が実ったので取りにおいで♪」
わーい♪すぐにでも行きたいけれど、
今は大量の粘土をそこら中に広げたばっかり・・・
なので、夕方晴さんのおうちに頂きに向かいました。

そしたらびっくりするほど沢山頂いてしまったんです~(*^。^*)

家庭菜園で採れた、枝豆や茗荷、水菜にシシトウ!
特に茗荷は我が家でプチブームになっていたので大喜び♪
早速家に帰って枝豆を枝からちぎったり、茗荷を刻んで刺身に添えたり
このマメは普通の枝豆より扁平で少し芯が黒いのです。
先に塩で揉んでから煮立った鍋に投入~(^_^)/~
晴さんお勧めの枝豆ご飯も試してみましたよ~♪
とれたての茗荷ってとても爽やかなんですね!
お店で売っているのは苦味や味がきつくて
他の素材が負けてしまったりするのですが
とれたばかりのは、エグミもなくて刺身の味が引き立ちました。
苗も頂いちゃったので、来年はミョウガ天国。
ミョウガって北海道で作れるんだ~!と感動してみたりして(^_^;)
嬉しい頂き物自慢でした♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハレ)
2007-09-20 20:21:47
喜んで頂いてなによりです。私の畑はほとんどが枝豆。収穫時期になったら半強制的に知り合いに採りにきてもらいます。そして、お世辞かなと思いつつも「この枝豆おいしいねぇ」なんて言われたら「でしょー!」と一人でにやついています。この枝豆は信州産で鞍掛豆と言うそうです。他のより栄養価が高いんですって。一杯食べて関東で成功をおさめて来てね!
返信する
Unknown (michi)
2007-09-20 23:44:06
ハレさま
今日も枝豆ごはんやっちゃいましたよー
はまりそうです(笑)
ちなみにミョウガはもう食べちゃいました!
母が嬉しそうに庭に苗を植えてました(自分でやれ?)
鞍掛マメ、なるほど黒い所が鞍なのかしら?
八王子けっぱってきます!
返信する
Unknown (jun)
2007-09-21 01:32:47
あいかわらずお忙しいmichi嬢・・・。
体壊さないようにがんばってねー。
こちらはまだまだ暑いよう。
昨日なんか35度くらいあったよ!
ありえなーい。全然秋じゃないよう
返信する
Unknown (michi)
2007-09-21 20:02:32
junさま
ははは・・・貧乏ひまなしの方だよね~
実は益子も行く予定?!なのだ。
こちらも今日は31度ありました。
やけに汗かくなあ~と思ったら・・・
ゴキちゃんが南区に生息する日も近いかも
温暖化すとーーーーっぷ!!
返信する