===paradiso trattoria===

おいしいもの かわいいもの やきもの

ますます増殖中。

2007-03-21 | ナーラック cute
昨日はmakiさんと展示会やお店を見て歩きました。

GALLERY NEW STAR(S3W7)の「ハルナデ」展見たかったのに火休・・・チェックしてなかった。

SOSOCAFE(S2W12三誠BL)で「筆洗バケツの住人」展 3.30までやっています。
絵本の原画が展示されています。Cafeの壁一面に大きな絵も貼られています。
可愛い絵柄が自分のツボにはまりました。
SOSOCAFEには奥に小部屋があったのですね。内緒の話をしようかしら。

三誠ビルは2階にKOHZEさんという陶器のお店がありまして
先週もお邪魔したのですがまたまた行ってきました。
京都と常滑の作家の器、札幌の柴田さんの器があります。
明るくて温かいお店です。

そして、先週行き忘れたFABCAFEの2階にある雑貨喫茶「十一月」(S2W8)。
階段にも沢山古いものが置いてあり、そこですでにヒートアップ?
古い物好きにはたまらないお店です。
写真右手のビーカーとさびた小匙を見つけてきました♪
形が気に入って買い求めましたが、うちに帰ってから家族が
「これって、ビーカーだね」
え・・・?おおー!メモリがついている。可愛すぎ。
片口だと思ってました。そんなガラスの片口が昔あったわけないよね。


左手のミルクピッチャーも先週cholonで見つけたもので
「ちっちゃいものクラブだよね。」「だよね。」と
めでたくコレクション入りしたのでした。

今回最後は「紙のめぐみ」さんへ
東京の「紙舗 直」坂本直昭氏の和紙を扱うお店は
前はギャラリーだった三角屋根の小さい一軒家。
壁から天井まですべて和紙が貼られた店内は
なんだか温かい雰囲気に包まれていました。

和紙といっても、とてもカラフルで芸術品。
新潟で漉かれた手漉きの和紙を、粘土や柿渋など
天然の染料で染めてあります。

「ナオさんの和紙」とだけ聞いていて、もしかして・・・と思っていたら
昔太陽の「和紙のある暮らし」という特集の号で見ていたものでした
本棚から取り出してみたら、1999年2月号・・・
 先週もMic Mak.のオーナーさんとはじめてお会いして
何年も前にテレビで拝見していたのを思い出したばかり。
自分の記憶の古い引き出しを開けることが多いこの頃なのでした。

makiさんあちこち付き合ってくれてありがとう~

web拍手。押してくださると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2007-03-22 09:15:47
いいなーいろいろ楽しそう~。
makiさんに「中が黒に白の水玉で外側は黒の裂き織で取っ手が黒の皮のA4位のバッグを作った記憶はありますか」と聞いてみてください・・・。
気になってしょうがない。
返信する
Unknown (michi)
2007-03-22 13:08:42
このごろになってやっと札幌を楽しめるように
なった気がするよー出不精なもので・・・
そうそう!聞いてみたよー
中が水玉のは作ってないそうです(*_*)
誰だろうね・・・???
返信する
Unknown (maki)
2007-03-22 17:54:58
michiさん、junさん、こんにちは!

junさん
裂き織りバックのお話し、michiさんから伺いました~
残念ながら、私の作った物では無いですが(^^;)
いつか、お逢い出来たらその時は、私の作品も
観て頂きたいです。また札幌へ遊びに来て下さいね~
それにしても、junさんのバック、気になりますね

michiさん、
色々お店巡り楽しかったです~
newstarさんがお休みで残念だったけど、また行きましょう!
KOHZEさんも伺えて良かったです。
そして「ちっちゃいもの~」また増えちゃいましたね。
私はsosoさんで絵の豆本?買うの忘れて後悔
返信する
Unknown (jun)
2007-03-22 19:03:32
私もあまりにデブ症で(変換修正無し)
もっと名古屋とか岐阜とか探索しておくよ!
夏には来てくれるんだよねい?
(↑強制)
makiさんご回答ありがとうございましたー。
そうなんですか、違うんですか…。残念!
じゃあ誰なんだろう。ますます気になる。
今度MAYUさんで確認してみます。
次回帰省した時には、是非!
michi嬢に御紹介して頂きたいです~。
(↑強制)
返信する
Unknown (michi)
2007-03-22 23:21:59
makiさま
またぜひ探検に(?)行きましょー
SOSOcafeの展示会たしか30日までですよね
絵本私も実は欲しい・・・
なんだか散財してしまってますが。
ちっちゃいものとかで。

junさま
あらあなたも出武将(うちの変換も(^_^;)ですかー
岐阜は大好きなのでお願いします(←強制)
夏がんばりますから!
札幌にお越しの際はいいトコ案内しますよー

返信する