なまぬるい生活

エホバの証人 元二世のブログ

考えさせる質問と答え

2008年11月21日 13時32分39秒 | 一般記事
2008年11月号 質問箱
昨日の奉仕会で、2008年11月号の王国宣教「質問箱」の「質問と答え」があったのですが、そのときの司会が少し興味深かったので紹介します。

興味深いというのは悪い意味ではなく、珍しく「良い司会だな」と思ったのです。

普段は書いてあることを読ませるだけの司会が多いのですが、昨日は「これは具体的にどのような場合にあてはまるのか」「なぜ協会はこのように言っているのか」「聖書の原則と照らし合わせてどう思うか」のように、多角的に考えさせる質問をしていました。

案の定そういった難しい質問には、いつもの常連さんしか手を挙げていませんでしたが、思考を刺激する質問というのは聴衆を飽きさせないですよね。

ただ、エホバの証人の多くは組織の教えを何も考えず盲信していますので、「なぜそうなのだろうか」といった質問はしない方が組織のためにはなると思いますがね。

なお、「質問箱」の内容自体は大したことは書いてないです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (fallen)
2008-11-22 17:30:49
こんにちは。

ブログいろいろ読ませていただきました。

私は現役2世の落ちこぼれ組。
たぶん似たような考え方、境遇だと感じます。
地元も同じようなのでもしかしたら会ったことがあるかもしれません。

緊急感を持つように!!って言いますが、一番緊急感を感じているのは組織でしょう。
成員を減らさないために必死!と感じます。
集会も減りますしね。


またお邪魔させていただきます。
Unknown (hoshi)
2008-11-22 20:29:29
成員を減らさないために必死… なるほどと思いました。
集会も減るし、開拓時間も大幅に減ると聞きました。
なんだか 必死ですよね…
どうでもよくなってきちゃいました。
よく準備している人 (オレ)
2008-11-23 16:29:00
ごくたまにはっとさせられる人、おりますよね。能力と言うか、きれてるというか。そういう人の話を聴くとなるほどと思います。

でももう遅いですけどね・・・。
Unknown (ななし。)
2008-11-25 12:43:46
一時期、結婚式を含め個人的な催しのために王国会館を使うのは控えるように。というような『組織からの勧め』もありましたよね。
ころころ変わるのはいかがなものかと思いました~。

昔はムキになって『考え抜かれた注解』をしていましたが、どうでも良いやって今は思います~。
組織も世も同じ (えっち2)
2009-10-17 23:07:39
いろいろ考えちゃいけない、というのはものみの塔だけではないですよ。世の組織、会社、友達つきあいも同じ。何も考えないでまわりに合わせる人が歓迎されます。いろいろ考える人はぜったい嫌われますって。

コメントを投稿