なまぬるい生活

エホバの証人 元二世のブログ

寄付のトリキメ

2008年07月16日 14時27分55秒 | 一般記事
前回のブログで開拓奉仕学校に弁当の提供が必要かどうか書きました。

今回、うちの会衆ではそれぞれの群れで 3,000円集めることに決まり、弁当を購入して提供することにしたようです。

昨日の書籍研究で「強制ではありませんが、群れの成員1人につき300円の寄付をお願いします」と、言われて寄付してしまいました。

群れの監督(長老)は封筒に寄付した人の名前まで書いていて、何か違和感がありました。

以前の群れではこういう取り決めがあると、会衆の寄付箱と同様に誰がいくら寄付したか分からないようにして、余剰額があれば次の取り決めに繰り越すか会衆の寄付に回していました。


金額の大小にかかわらず、このような寄付は自発的におこなうものであって「寄付しなければならない」といった雰囲気を出してはならないと思います。


免許更新時にお願いされる「交通安全協会」の寄付は断れるのに、今回の寄付は断ることができませんでした。


■Yumさん
お疲れさまでした。
開拓者どうしが会話に夢中になっている様子が目に浮かびます。


■ななし。さん
先日、2日続けてモス、マックと食べてみましたが気分が悪くなりました。
連日マックとは、なかなか強者ですね。


■ローリンさん
開拓者に提供することで「エホバが喜んでくださる」、開拓者は「エホバが祝福してくださっている」と思っているようですので、需要と供給が合っているみたいですね。

大会で、昼に食べ過ぎて午後のプログラムで寝ている人いますよね。(僕もそうですが。)
ピクニックじゃないだから、デザートやお菓子をなんであんなに食べるんだろうっていつも思います。


■Unknownさん
以前は弁当持参だったんですね。

弁当を提供するとしても、地元の弁当屋さんから直接配達させればいいものを、わざわざ兄弟姉妹に届けさせる必要もないかと思います。

この組織において人件費については無料ですから、一般の仕事では考えられないような非効率的なことを平気でやっていたりします。
集団食中毒になったら、サタンの仕業にするんじゃないですかね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アホ (あほ)
2008-07-16 21:41:55
アホ長老イラネ
返信する
同意 (laodicea)
2008-07-16 22:04:07
確かにイラネ

9月から群れの編成が変わり、この監督とは別の群れになるからラッキー
返信する
Unknown (どろぼう大学教授)
2008-12-14 11:42:59
交通安全協会の寄付が断ることができるというのは地域性がありますね・・・。首都圏なら大丈夫でしょうが、田舎では無理ですね・・・。

この宗教もオウム真理教などどうよう会社社長や医者など金がありそうなところには重点的にオーラを発生し、寄付を吸い上げようとしますね・・・。ある医者のウチのむすめがエホバ化してたいへんでしたよ・・・。一家を神権家族にしようと・・・。
返信する

コメントを投稿