30歳を過ぎ、そして完全に「世の人」となり、仕事もそこそこ落ち着いた今、いい恋愛したいなぁと思っています。
接客業なので出会いもあるのかなぁとひそかな期待をしていましたが、そんなわけもなく、自分から行動しないと何も始まらないのだと身をもって痛感しています。
協会の出版物では、まじめな勤務態度によって異性から興味を持たれ、不道徳な誘いを受ける…なんてことが日常茶飯事みたいに描かれていますが、当然ながらそんな映画みたいなシチュエーションなんてありません。
恋活・婚活を始めてみて思うことは、気が合う人と巡り会うのはなかなかむずかしいことなんですね。
こういう経験をして改めて感じますが、エホバの証人というコミュニティーは出会いの場としてはアリなのかなぁ、と思います。
会衆内で出会うこともあるでしょうし、必要で出た先だったり、必要で入ってきた人と出会うこともあるでしょう。他の会衆に遊びに行ったり出張講演について行ったり、大会やRBCや開拓者学校など、いくらでも機会があるように思えます。(ちなみにうちの兄は必要で入ってきた姉妹と結婚しました。)
中には大会の自発奉仕やRBCに参加するのが明らかにそういうのが目的なのがバレバレな人もいますが、人に迷惑をかけなければそれはそれでいいんじゃないかと思います。
お互いエホバの証人なので仲間意識が当然ありますし、共通の話題がありますし、共通のライフスタイルを持っています。会衆内で「特権」のある人や「霊的」な人であれば低学歴・低収入でもあまり関係ありません。
僕が子供の頃はいつかエホバの証人の姉妹と結婚するんだろうなぁと漠然と思っていましたし、世の中のモテない男たちはエホバの証人になればすてきな人たちがたくさんいるのに、なんて思ったこともありました。
で、なんでこんなことを考えるようになったかというと、某大手ポータルサイトのサービスを利用してみたり、お見合いパーティーなるものや合コンに参加してみたりといろいろと行動してみたんですよ。
最近、数名の方と会って食事したり、メールしたりデートしたりしてみたものの、やはり共通の話題がなかったりすると盛り上がらないものなんですね。
エホバの証人の友達と食事したり、職場の同僚と飲んだりするとすごく盛り上がるので、自分のことをわりとおもしろい人間だと思っていたのが、実は他の人からのフォローやツッコミ、共通の話題に頼っていたりで、それほどおもしろい人間ではないんじゃないかと痛感しているところです。
そんなわけで、近況はこんな感じです。世の中なかなかうまく行かないものですね。
私も出てから『出会い』を求めるならばJWってのはアリだと思います。
現にかの有名な海老名支部の関係者がいた某会衆で、世の人がJWのかわいい姉妹を好きになってJWになってGETしたって聞かされたときには唖然としました。
RBCっていうかQBなんか出会いの場ですし、大会の自発奉仕も、はたまたは海外宣教者でもそうですね。心の隅には結婚を意識しての活動です(何人か知っています)。
結婚したいのならばJWの方がよかったのかも・・・と思います。いろいろと特に二世の場合、世の女の子と付き合うと愕然とする思いをするかもしれませんから・・・(人によりますよ。全員とはいいませんのであしからず)
特にキッカケとその後のリアルな現実では低収入はかなり痛いと思います。
恋愛中は別かもしれませんが・・・。
サービスだと世の人でも下手な学歴と収入だと登録している女の子からは見向きもされないと号泣している職場の男の子の事例もありますので、きついですよ。
私の周りだけなのかもしれませんが・・・。
参考としてのお話です。
JWでうまいこと長老やお局様にすりよって、本当にうまいこといっている人を見るとちょっと自信も無くしたりしています。
変なこといってごめんなさい。
私は高校で離れ、大学へ無理やり行き、会社でバリバリ働き、出会い、結婚しました。視野の広~い夫なので、全てを打ち明けても受け入れてくれます。宗教も多面的に考え、最後は「じゃあ俺が神になる(笑)」なんで冗談も言える人で、ある意味救われてます。
でも、それまではやはり、誰とお付き合いしても、私が他人を受け入れられず、ダメでした…JWの事を話すこともできず。そんな付き合いは、結局長くは続かないんですよね。
価値観などが合ってて、一緒に普通に生活できて楽しい、と思ったうえで、打ち明けてみてそれでも大丈夫、じゃないと。
それにはまず、自分がこの世(笑)で地に足つけて楽しんで生きていける前提がないとですよね。この世もあのJWの世界も、その人次第なのかなぁと。
やはり2世で、この世の人と結婚して、言葉は悪いですが所謂「でき婚」で「ヤンママ」になる女子って多い気がするのですが、そういう子たちって、とりあえずこの世で居場所を…という考えだったり、陰ではなにかと闇を抱えたままで。
まずは自分の闇を忘れられるように生きることかな~ と思いながら暮らしてます。
やっぱりたまにフラッシュバックしますけどね~。(子供の頃できなかった行事とかで!)
出会いに関してはあなたのおっしゃる通りだと思いました。
私は二年間研究生として会衆の人達と交わった事のあるものです。いろいろあって今は交わっていません。最初は自分の持つ人生観、道徳観とぴったりあって(私は仏典が好きで読んで学んでいましたがそれでも不思議と合ったのです)嬉しかったのですが、次第に?が増えていきました。其の一つが結婚に関する考え方です。私は結婚は艱難だと思います。聖書にもそう書いてあり、仏典でも二つの金の腕輪を一つの腕にはめればぶつかり合うとして戒めています。私は全く結婚したいと思いません。ですが交わって時間が立つとjwの人達は女性を私に近づけてきました。他の会衆の女性に出待ちのようなこともしていただきました。
私は神を愛していますが、それは私の霊性を高め保ってくれるからです。
女性を用いて私を入信させようとしたのでしょうか?
女性目当てに交わりを持っていると思われたのでしょうか?私は侮られたのでしょうか?
いずれにせよ出会いが私の不満になったのです。
貴方は客観的に組織のことを捉えておいでなので、そのようのな方に何かご意見いただけると嬉しく思います。
今は、自然消滅し一般人です
一度は結婚しましたが離婚、なかなかうまくいきませんでした。
このコメントにきずかれましたら、コメントの返信お願いします。
アタシは、アメブロでブログを書いてます。
今さら返信しても見てないと思いますが…
「女性を用いて入信させよう」ということはないと思いますよ。
JWにとって「交わりだした人」がいることはうれしいことなので、なんとか「励ましたい」という気持ちで近づいていたのだと思います。
■りんかさん
世の人とうまくいかない、という気持ちはわかる気がします。
コメントに気づいたので返信してみました♪