舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

颱風上陸

2007-07-14 23:43:08 | Hawai'i
いきなりですが、私は颱風が好きです。
気圧の変化が身体に堪えるマミちゃんと違い、私はカエルなので雨も嵐も大好きです。
特に颱風。「颱風」って漢字も粋でいいやねえ。
グレイの空の色、雨が降る前後の匂い、遠雷の音(間近の雷もほんとは好きですが、さすがに外にいるときは怖いです)。

そりゃあハワイ・ホノルルのカラッとした熱帯性気候が一番好きですが、どうせ日本の夏は蒸し暑いので、それならいっそのこと雨が降ってくれてる方がいいです。カエルも喜びますし。


ところで、ハワイといってもこのカラッとした気候がすべてではありません。
カラッとしているのはマミちゃんがハワイ留学時代を過ごしたオアフ島の(わりかし海に近い)エリアです。
マミちゃんはその辺をこよなく愛しており、私が幼少時代から「これがハワイ」と思っていたのはそういう地域でした。

同じオアフ島でもちょっと山側に行くと、ハワイ大学のあるマーノアは雨の多い気候になります。こないだ本を買いにいったときもスコールが降っていましたっけ。
雨が多いだけあって、マーノアに降る雨にも「カ・ウア・トゥアヒネ」という固有名詞がつけられています。ハワイ島ヒロの「カ・ウア・カニレフア」ともども、それぞれの雨に名前があるっていうのは素敵ですよね。

ハワイ島ヒロ!!ここの気候は本当に私のよく知る「ハワイ」とは違います。
私にはちょっと湿っぽすぎるんですよね。だから、寒い分にはいいのですが、メリーモナークの時期だと暑さが結構きついです。
そのせいか折角生花のレイをいただいても、心なしかオアフ島で着けるときより保ちが悪い(笑)。
私の首筋はほかの人より明らかに温度が高いらしく、プルメリアのレイなど2~3時間でしおしおになってしまいます。
メリモ期間中は毎日必ず何かしらのレイを着けているわけですが、保つはずのマイレも私の体温には適わないのかすぐボロボロに...(泣)。
メリモ出場チームはあの長時間にわたって大量のレイをよく美しく保っているよなあ。

ちなみに、髪飾りは自分で材料を採って作るのがトラディションだという向きもありますが、実際にはダンサーではなく担当者の手によって調えられていることも少なくないそうな。
ううむ、私も無神経が災いしてレイメイキングがものッすごい下手なんで、「つたない自作レイより美しいプロのレイメーカーに頼る」に一票です(笑)。

なお、優勝した某ワヒネのチームは、髪飾りの花がちょっと寂しいからと私の泊まっていたホテルの庭の花を失敬したそうです。
ちなみに彼らは私の向かいの部屋に泊まり、夜中の4時まで部屋のドアを開けっ放しにしてドンチャン祝勝会を続けていました。なんだかもう吠えたりとかしてました。踊りのエレガントな印象が台無しです。
ま、彼らの踊りは確かに良かったんで、別に怒りはしませんが。

それよりなにより、フラ雑誌を見たらマーク・ケアリイ・ホオマル様のチームがなんと隣のホテルの庭で練習してたことが発覚!!
いや、だからって泊まってたのもそことは限らないんだけどさ、コーフンするじゃないですか。去年は私もあすこだったのよ(って、ヒロにまともなホテルはこの2軒しかないので、じつはべつだん奇跡ではないのだが)。歩いて3分の距離だし。見られなかったのは残念だああ。ストーカー(※だから犯罪はやめましょう)の名が泣きます。

次の機会は更なる接近を試みます。らじゃっ。

最新の画像もっと見る