舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

どまん中

2007-06-10 23:43:08 | 美食礼讃
ただいま、東武デパートにて物産展ばりばり開催中です。
あああ、始まっちゃったよ物産展。しかも東北地方とあって、どうあがいても誘惑を退けられない魅惑のグルメ満載ですよ。どうしてくれるんですか。
せめてと思って昼食はカロリー少なめ?の黒酢冷し中華にしてみました。なんか焼け石に水という気がしないでもないけど。
いや、却ってそれが免罪符となり拍車をかけそうな気も...まあ、いいんだ。過ぎたことを悩み苦しむのはやめよう(←※その思考回路だから痩せないんだね)。

精神衛生上、そろそろ本題に移りましょう。
本日ゲットしたのはまず各々の夕食...つまり、私が米沢牛弁当「牛肉どまん中」で、マミちゃんが海鮮丼です。
いずれも金曜に食べたら美味しかったのでリピーターと化しました。

私のお気に入りの牛肉弁当は、しっとりしたそぼろと柔らかい牛肉で、シンプルながら大変良いお味です。
作り置きではなく少しずつ作っては詰めているようなので、タイミングによっては待つこともあるみたいですが、その分美味しいものがいただけます。
付け合わせのおかずも手を抜いてなくて◎。付け合わせは侮れないですよ。「付け合わせなんてテキトーでいいや」的なテンションだと、すぐバレてしまうものです。逆に、メインのおかず以外のものでカサ増ししようとしてもモロバレです。その点、このお弁当は質も量もほどよいですね。

マミちゃんの海鮮丼は私は食べてない(何しろ私の胃腸に生魚はあわないのだ)ですが、「今日は牛肉弁当にしようと思いつつ、海鮮丼の前に来たら素通りできなかった」と言ってシッカリ買っていたところをみると、かなり気に入ったとみえます。

それから忘れちゃいけないずんだ餅!!
「北海道物産展のマルセイバターサンド」と並ぶハズせないお菓子ですね。
友の会側からイベントプラザに入ってすぐのところに出ているお店が美味しいです。ちょっと店員さんがハワイアンタイムだけどね。
ずんだ餅はよけいな添加物が入っていないため、すぐ固くなってしまいます(尤も私のような変人はその状態も嫌いじゃないのですが)。
でも冷凍保存OKだそうですので、まとめ買い上等です(←※その思考回路だから痩せないんだパート2)。

あと、「デリカむつ」のコロッケもおすすめです。
揚げ物はヤバいと思いつつ、うっかり今日も買っちまいました。そういう逃れがたい美味しさです。
特に好きなのが「にんにくコロッケ」。ニンニクの香りが食欲をそそるんですよ、また。
お店の方は何もつけないことをおすすめしてますが、私は地下の食料品売り場で売ってるオーガニックとんかつソースが大好きなので、それも捨てがたくて迷っちゃいます。
でも、つけるとしてもニンニクを引き立てる程度の数滴で十分ですけどね。

そして今日、またしても新たなお気に入りを見つけてしまいました。
その名も「ハチ公プリン」
「渋谷のハチ公が秋田に帰ってきました」云々と説明が書かれていますが、詳しいバック・ストーリーは存じ上げません。
にしてもとにかくここのジャージー牛乳ミルクプリンが激旨なのです!!
ミルクプリンにはオレンジソースがついていて、これがまたシンプルなミルクプリンほど美味しいと思っている私すら納得するほどプリンとよく合っていて、かけた方が断然おいしいです。ソース自体も味がいいんですよね。
あまりの美味しさにうっかりミルクプリンばかり8個ほど買ってしまいましたが、カラメルプリンもなめらか系で美味でした。

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
度毎の 満遍ないCM ( Jeny Thomasina)
2007-06-11 00:42:15
いつもいつも、痛み入ります。ありがとうございます。 この度の物産展成功も、先生方にあります。『灯台下暗し』とはよく言ったもので。私も勉強をさせて頂いております。是非に。再度のお出ましを頂けます様・お願い申し上げます♪
返信する
続けての後日談。 ( Jeny Thomasina)
2007-06-13 03:15:44
先週の某日、私が休みの日も、職場仲間は先生方に、しっかり気付いていた様子です。いわく。「あ・ダンスの先生、いらしてましたよ。お見掛けしました♪物産展へみえたみたいですネ」既に。やはり、有名人でいらさいます。
返信する
傘とAHA (chie)
2007-06-14 22:58:57
lanalana-chan

お久しぶりデス★
ホントは11日の分にコメントしたかったんだけど、コメント欄がなかったからこちらで失礼しますネ。
カエルの傘・・・懐かしい!!ハワイで見せてもらった時は、初めカエルってわかんなかったけど、キュートだったよね~!個人的には(その時も話したけれど、アナハイムでの自分を思い出しておりました・・・)

それから・・・
確か、AHAのコンサートの感想を聞いてくれてるページがある★と思いつつ・・・でも通りがかりに綴るのは嫌だったので、あとでゆっくり入れさせてもらおう・・なーんて思っているうち、忙しくなっちゃって・・・さっき時間がととれたのでそうだ★と思いきや・・・?!・・・寂しい、なくなってるぅ~・・・でも言わせて!

私にとってはマーク様・・・と呼ぶほど私が若くなく、かといって前のように呼び捨てにするには余りにも彼は偉大すぎる気が(今頃何言ってるの?って言わないでね!)・・・。なんて呼んだらいいの?!

そんなことはどうでもいいっか・・・。

私が見る初日4日は、一人で・・・最初、”後ろ向きで顔が見れないのがちょっと寂しい”って思いながらも、後姿見つめつつ、踊ってる子達を見なくちゃいけないし、歌詞の意味なんてまるでわからない私は流れる電光掲示板の意味も追わなきゃいけない・・・Ah、もっと目の機能がよければいいのに!・・・でもそうやっぱり90%は後姿と手の動きを見ていたなぁ。見てる私たちには、あっという間に流れる時間でも、あの振り付けであれだけの時間踊り続けるのも、チャントを唱え続けるのも驚異的よねぇ~~~!!!あぁ、なんていい声なのかしらぁ・・・帰り道も十分余韻を味わいながらも、”明日もあるしぃ”
そして、友人と見た翌日・・・彼女はほとんど、カヒコなんて見たことの無い人。デビューがいきなりあのステージではほかのステージは見れないかもしれないね・・・なので、また行きたいと申しておりました・・・。私としては席の関係か、この日のほうが感動が大きかったデス。そして翌日・・・なんか禁断症状じゃないけど、また見たい!!横須賀も行っちゃおうかしら!!と真剣に思ってみたものの、さすがにそれは断念しました。やっとこの2~3日、歩いていてもうあのビジュアルと声が浮かばなくなったかな・・・そう、暫くはしよっちゅう頭の中でぐるぐるぐるぐるしてました。久しぶりっていうか、こんなに
感動したステージは初めてかも。

私も彼が自分でわざと悪ぶったキャラを演じてるシャイな性格・・・と思ってます・・・あぁ・・・書いてるとまたあのステージが甦ってくるぅ~・・・。

lanalana-cyanのように表現力がないのに、長々と失礼しました・・・。

また遊びに来ますね~!

返信する
まわしもの (lanarana)
2007-06-23 00:33:05
>Thomasinaさま

我々はあらゆる物産展を巡った結果、東武のが質も種類も一番ツボということがハッキリしまして、以来回し者に徹しておりますです。

そんなわけで数日に一回の割合で出没しているものですから、店員さんにもほうぼうで目撃されてしまうのですね。欲をむき出しにして買い漁っている(※しかも食品ばかり)さまをつぶさに見られていそうで、お恥ずかしい限りです。

我々もじつはThomasina様のご活躍をエレベーターの物陰(って何処だ)からストーカー的に拝見したりしておりますが、お仕事中にお邪魔しては申し訳ないと思い、見つめるのみにとどめております。
そういう不審な様子もお仲間にシッカリ見られているのでしょうか...と不安が過りますが、ともかく、冷房でお身体を悪くされぬよう、どうぞご自愛下さいまし。
返信する
僕らマーク様親衛隊 (lanarana)
2007-06-23 00:54:16
>chieさま

マーク様への愛を共有してくださり、ありがとうございます!!
私以外にもあの方のチャントする姿を熱い眼差しで見つめていた方がいらっしゃるとは、嬉しいかぎりです♪
よいのです。マーク様は「様」に限りますわ!!
こうなったらもう、親衛隊として今後もともにマーク様を広めましょう(←妙な組織に勧誘中)。

マーク様の歌唱力(というかチャント能力というか)は驚異的ですよね!!
何曲分もの長さのチャントを、あれだけ力強く詠い続け、なおかつイプヘケもたった一人で叩き続けるのですから素晴らしいです。
そしてあのお声!!終盤で登場したチャールズ・カウプさんもつねづね美声の持ち主と思っておりますが、やはりマーク様の悩殺バリトンボイスは特別ですね。

でもあの電光掲示板はけっこうおおざっぱな上、しょっちゅう実際に詠ってることとずれていたので、本番中はマーク様にばかり目がいってしまってもいいんです。あとでプログラムをチェックすればオッケーです。と自分に言い聞かせながらマーク様に釘付けだった私です。

私も電車に乗ってる間はマーク様ばかり聴いております。また、発作的にマーク様が必要になったときのために、つねにウォークマンの携帯も忘れません。
なおかつ、携帯とか手帳とか4か所くらいにマーク様のお写真を忍ばせ、たまに見つめてはニヤニヤ...こうなるともう危険人物です。

二度も見に行かれたなんて...ほんと、なんて羨ましいのでしょう!?!?
日曜の公演の余韻醒めやらぬまま、一晩泊まって月曜に帰るときのなんと後ろ髪を引かれたことか。
二日連続で見られたのなら、感動も二倍だったでしょうに!!

しばらくマーク様恋慕は止みそうにないので(笑)、今後もマーク様ネタをちらほら書いていくことと思います。
ぜひ、いつでもお越しくださいませ♪そしてマーク様への思いのたけをシェアしていただければ幸いです。
返信する