舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

KINUGAWAハワイアンフェスティバル2016 (2)

2016-09-13 01:20:09 | ダンス話&スタジオM
こんばんは。
ちょっと今、大好きな堀井憲一郎さんの新刊を3冊連続で読んでる途中なので、言い回しというか書き回し(?)が伝染ってたらゴメンナサイの筆者でございます。
って、あんな素敵な文章は全っ然書けないですけどね、私。
強いて言えば非常に頻繁かつ長々と脱線するところだけは同じですね。これは別に堀井さんの真似してやってる訳じゃなくて、昔からそうなので光栄な一致です。


ともあれ今夜も早速イベント画像のご紹介に行ってみましょう。
スタジオM第二部は12:55からの予定でした。実際の本番もほぼ時刻どおり。

空を見上げると若干怪しい雲が一部に居座っており、勘弁して欲しいな〜と思っていたら、踊ってるうちにすっかり退いてくれちゃったよ。
誰かウチの人に晴れオンナがいたのかなあ。




1曲目はスタジオのメンバーで。
昨年、幻となってしまった鬼怒川イベントで踊るはずだったひたすら可愛い曲とは一転し、グッと大人のムードの落ち着いた曲です。
この曲は実は深遠なカオナがありまして、簡単に説明すると表向きはある場所の美しい光景を歌いつつも、物事の陰と陽が真のテーマになっており、その辺はフォーメーションでこっそり表現してたりします。
まあカオナだからね。こっそりでいいんだよ。






よしよし。今回もフォーメーションが成功して良かった。




2曲目は四代目登場です。
前日の深夜に初めて練習した上、その僅かな練習ともまったく違う状態で踊ったので、あまりボロが出てないといいなあ(笑)。






私としては四代目が笑顔でマトモに踊ってればそれでいいです。何せ自分自身が全く笑わない子供だったんで。
あ、それと自然な笑顔だって事も重要ですね。子供は(大人もだけど)笑えと言われると、えてして目が笑ってないくせに無理くり口角だけ上げた不気味な笑顔をこさえるからね。
笑えと強要された笑顔じゃなくて、自然に楽しくてこぼれるような笑顔がフラの理想です。




第二部の後半は宇都宮からお越しのマカマカさんです。
水曜夜にろまんちっく村でレッスンしている、ミヤヒーリングスクールさん主催のクラスですね。




こちらの皆さんはいつもとても熱心にレッスンに取り組んでくださる上、イベントに沢山出ている方も多く、上達の目覚ましいクラスの一つです。
今回は、Weldon Kekauohaさんの美しいスローナンバーと、ナタリーさんの可愛いアップテンポの2曲を踊って頂きました




〆はやっぱり全員で。
お色直しした読売の皆さんにも加わって頂き、懐かしいフィナーレ曲を久しぶりに踊りました。
おお、それぞれ異なる3種類の服装なのにイイ感じに統一感があって余は満足ぢゃ(←誰だ)。


おや?今日はまだ2,000字ちょいしか行ってないし、なんつってもまだこんな時間帯だ。個人的にはahiahiと言ってもいいくらいの勢いで早いので、第三部も続けてご紹介しましょう。


第三部は14:25の予定でした。
こちらは若干押しましたね。まあ後半になればなるほど時間が読めなくなっていくのはこういうイベントの宿命なので仕方ないです。
それに、この時間帯になったら若干日が翳って、ちょうど良いくらいの気候になりました。あなうれしや。




1曲目はウリウリです。
この服装で並んでたら、綺麗な(んだけどちょっときこしめしている)お姉さんが我々の元にいらっしゃって、一緒に写真を撮らせて♪とおっしゃったので、スタッフの方に撮っていただいたりしました。
何でもそのお姉さん、先日のニコニコ本陣での我々のステージも観てくださったんですって。ビールを召し上がりながら。
ビールを召し上がっていても見ず知らずの団体が同一人物だと気づくあたり、かなりの慧眼をお持ちでいらっしゃいます。私だったらまず無理だ。いや私は素面でも無理なんだけどね(ダメだこいつ)

ウリウリ曲は先日の歌声喫茶とほぼ同じ立ち位置にしたので、事故が皆無とまでは申しませんが全体的には大きなミスもなく踊れた……と思います。
余裕の笑顔で踊れる人がだいぶ増えて来ましたね。




そして今回のトリを務めて頂いたのが、鹿沼のフラダンスとりあえずの皆さんです。
こちらは東部台コミュニティセンターで金曜夜にレッスンしている方々です。




目の覚めるような爽やかな水色が大変美しい。
もちろん2曲とも海の曲です。1曲目は軽快に、2曲目はしっとりと。
フォーメーションも綺麗にこなしてましたね




フィナーレは再び新曲です。
このシーンは完全なフリースタイルで好きなポーズをしています。ちょっとテレが入ってる人、ノリノリな人、凝ったポーズでキメる人と様々です。
四代目は1回目と2回目それぞれ自主的にポーズを決めてあるらしい。私は毎回その場の思いつきなので、ときおり遊び過ぎておもっきしスベリます(笑)。


これをもって我々スタジオMの演目は全部終了です。
内輪のサクラの方だけでなく、見ず知らずの方々にもお褒めの言葉を頂けて、とりあえず「お客様に楽しんでいただく事で自分達も楽しめるステージ」というスタジオMのポリシーに適ったものをお見せできたかな、と思っております。


なお、鬼怒川ハワイアンフェスティバルの話題はこれだけに留まりません。
まだまだ記事にしたい事が残っております。
一つは、第一部を撮影&取材されたとちぎテレビの放映の件。
もう一つは、観に来てくださった生徒さんが一眼で撮影した写真のご紹介!!(ちなみに、これまでの記事でご紹介した画像のうち、四代目が撮ったもの以外は、出演した生徒さんのご主人に撮って頂いた映像から抜き出したものです。Hさんありがとうございます


というわけで、明日もこの時間(よりたぶんもっと遅い頃)にここでお会いしましょう



人気ブログランキングへ

よろしければ、ブログランキングにクリックをお願い致します。

最新の画像もっと見る