舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

とちぎ文化フェスティバル

2008-12-16 00:35:40 | ダンス話&スタジオM
今日は来年1月の新春イベント、「とちぎ文化フェスティバル」の打合せ会議に行ってきました。
秋の一連のイベントが終わったと思ったらもう来年。まったくもって鬼に笑われてます。


「とちぎ文化フェスティバル」は2009年1月24日(土)・25日(日)に栃木県総合文化センターで行われます。
総合文化センター総出で行われるイベントで、我々は下記のスケジュールにて二日連続で出演いたします:

(1) 24日(土) 10:00~12:00 メインホール
「日光市レクリエーション協会」

(2) 25日(日) 14:00~16:00 3階・第一会議室
「ミヤヒーリングスクール」



ご覧のとおりお気をつけいただきたいのは、どちらのステージもプログラム上はスタジオMのスの字もないってことです。
観に来てくださる方はこの二つのグループ名をくれぐれも覚えていただき、お間違えのないようお気をつけくださいね。

しかも、いずれもまだうちの発表会や骨髄バンクなどに出たことのない新しいグループの名前なので、うちとの関連をご存じない方が多いかもしれません。
どちらも発足から約半年のクラスで、今後はいろんなイベントに一緒に出ていただくことになろうかと思いますので、この機会にどうぞお見知りおきを。

そういえば、この二つのグループってほぼ発足時期が同じなんですよね。それが同じイベントに名前を連ねるとは素敵な偶然です。
尤も「ミヤヒーリングスクール」に関しては、先月30日の元気あっぷむらイベントで一足先にデビューを果たしましたので、ご覧くださった方もいらっしゃることでしょう。

一方の「日光市レクリエーション協会」は、これまで数回開催されたフラ講座に参加された方を中心に、有志一同が集まって出来上がったグループです。
最初は運動目的で始めた方が多かったようですが、皆さん徐々に踊りの質=美しく優雅に踊ることに目覚めてきたように見受けられ、「フラってこんなに優雅な踊りだったのね」とおっしゃる生徒さんもいて講師冥利に尽きます♪
そんなレクリエーション協会のグループが今回、満を持してついにデビューです。あたたかい目で見守っていただければ幸いです。

それにしても一日目はメインホール・二日目は会議室。そうとう違う会場です。
あ、会議室といってもちゃんとステージを設置し、椅子を客席上に並べてくださるそうなんですけどね。それにしてもメインホールとはタイプがまったく違います。
ステージの規模はもちろん、照明の具合、客席との距離、そういったものがこれだけ違うと出演者が同じでもほぼ別種の出し物にすることができます。

ですからうちは同じものを二日間やろうなどという手抜き工事は行いません。
せっかくのこの機会、うちの芸幅の広さをフルに活かし、まったく違った楽しみ方ができる二日間にしてご覧にいれましょう!!

まず一日目のメインホール、こういう広い会場の白眉は何といってもドラマティックなフォーメーションです。
だからフォーメーションの面白い曲は皆こちらに持っていきます。うちにはフォーメーションを面白くしすぎて広い会場でしか披露できない曲も多々ありますので、それらを観ていただける貴重なチャンスとなることでしょう。
あと、5月に同会場で行われる骨髄バンクを見据え、そちらで踊るつもりの曲も一部先行上演しようと思っております。

二日目は第一会議室です。この会場はギャラリー棟(メインホールの隣の棟)のエレベーターで3階に上がり、右に曲がってすぐのところにあります。
こちらは打って変わって出演者と客席が近い距離で一体化....を通り越して混じりあっちゃえるような和気藹々とした雰囲気にしたいですね。
表情や繊細な手の動きなどステージ間近だからこそ楽しめる要素もいろいろありますが(こないだ元気あっぷむらに出演したときも「フラがこんなに手の動きの綺麗な踊りとは知らなかった」とおっしゃっていただきました)、物理的な距離だけでなく会場内の雰囲気もプライベートパーティーに近い感じに持っていこうと思ってます。
どうやら出演者も二日連続で出られる人が多そうなので、二日目のラストは全体の打ち上げを兼ねて盛り上がれればいいですね♪

とまあ、妄想は膨らむわけですが。
例によって例の如く、妄想だけではイベントは動きません。我々がしっかりプログラムを作らなくちゃね。
こうして我々には永遠に休息が訪れないのであった..........。

ブログランキング参加してみました。クリックして頂けると幸甚の至りです。