舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

ナニかが降りてくる人

2006-09-03 20:09:31 | 徒然話
宇多田ヒカルさんは作曲する時に「空からカセットが降ってくる」といい、声優の林原めぐみさんはあるキャラクターの声を演じる時に「どこかでそのキャラクターが喋っているのを聞いて真似ている」とコメントしていました。
世の中にはそういう、何かを外部からキャッチすることによって創造している人々がいるようです。

実は私の身近にもそういう不届き者がいます。それがほかでもない、母マミちゃんです。
なんで不届きかって、横に「私って突然ドコかから声が聞こえていろんなことのやり方が分かるのよねえ」なんて言ってるヤカラがいたら、そりゃあいい加減自助努力する気なくしますよ。

昨日も二人でヨーヨーつりのヨーヨーで遊んでたらいきなり棒読み口調になり、おいしいベトナムコーヒーのいれ方の説明が始まりました。
それも、つい10分前に「美味しいベトナムコーヒーが飲みたいけど作り方が分からないねえ」なぁんて話してたばっかりなんですぜ。

それにしてもさあ、おいおい、私に作れっていうんですか。何か降ってきたならキャッチした本人が作りゃいいじゃないの。
そう突っ込んでも「これをアンタに伝えろといっている」とよけい混乱することを言われるだけなので、私がお告げの通りに作る羽目に。
さすがお告げだけあって、ベトナムコーヒーの何たるかも知らない人間が作ったのに、ちゃんとしたベトナムコーヒーになりました。しかも味もおいしかったですし。

なんて便利なんでしょう。マミちゃんは、時と場合を選ぶことはできませんが子供の頃から何かが突然降ってきて物事が解決することがあるそうな。

それにしても、あああ納得いかない。私にはかえるちゃんの声は聞こえても、お助け天の声なんて一度も聞こえたことがありません。いや、むしろ普通の人には聞こえてないとおもいますが、身内にそういう人間がいると世の不平等を嘆いてしまうよなあ。

皆さんもこういう人を見かけたら気をつけましょう。

ブログランキング参加してみました。クリックして頂けると幸甚の至りです。