La Ermita の記録

メキシコ隠遁生活の私的記録と報告
 @ユカタン半島。

床スラブ

2024年05月26日 | 新築

【5/22-25の作業】 床コンクリスラブ、床タイル

 

  地盤の準備。

特に強度がどうという話でなくて、コンクリを打つのに水平を取りやすくしてるんだと思う。だだっ広いところの端に水糸があるだけより、ガイドがあったほうが簡単なので。

で、1つ前の記事に書いたが、歯を抜いたので安静に…ということで、残念ながら現場に行ってない。写真をもっと載せたかったが撮ってないものはしょうがないので、とりあえず相棒からもらった写真2枚で進捗を記録しておく。

 床タイル。

手前と奥にその前日に打ったスラブが見える。翌日からタイルを貼るとは思わなかった。今回は、海辺の家で使った最安クラスより少し大きいタイルにした。床タイルなんか何でもいいんだが(流行りwの石調は嫌い、石模様にしたいなら天然石じゃないと嫌)、いくら屋内では靴を脱ぐとはいえ、田舎の一軒家では目地が結構汚れてくる。高価な大きいタイルとまではいかないが、目地が少ない分、少しは掃除がラクになるであろう。(ちなみに木目調とかのタイルも嫌い。木目がほしいなら木材の床にしろ。偽物嫌い)

地面からの湿気をコンクリとタイルでどのくらい止めるのか、早く現場に行って確かめたい。親知らずみたいに切る抜歯手術じゃなくてただ歯を抜いただけだから、来週には復帰するつもり。

 ひよこ誕生。

車庫で頑張っている母鶏の卵が孵っていたらしい(相棒の報告)。木の根元で産んでた鶏より早い気がする。よく分からない。とりあえず今のところ、ゴミ一家からは何も言ってこない。ひよこは隣のヒルベルトの敷地まで遠征しているらしい。うまくするとヒルベルトんちの鶏になって、毎朝新鮮な卵にありつける!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿