La Ermita の記録

メキシコ隠遁生活の私的記録と報告
 @ユカタン半島。

壁仕上げ

2024年03月25日 | 新築

【3/15-20の作業】窓ドア枠左官、電気の配線

 

21日から作業なし。壁の仕上げ材料をまだ買っていないので、二、三人来てほんのちょっとの作業をするより別現場に集中しているんだと思う。

ところで、壁の下地1層目二層目と書いたが、予算削減のため二層目で終わりにすることにしたんだった。つまり二層目は下地じゃなくて仕上げとなる。元は、モルタル層(ペチペチ)を二層、その後マシヤと呼ばれるこの辺の家の仕上げ材(こちらもモルタル)の予定だった。下地であるペチペチを通常以上に丁寧にやってもらうことで一層だけにし、その後マシヤで終わり。

というのも、どの家もペンキ塗装仕上げだった海辺と違い、ここではマシヤ仕上げの家が多いが、要は塗り壁なので、雨や湿度に関して認識が違いすぎるマヤ人にいつまでも「この点は大丈夫か?」と質問&確認を続けていても、完全に納得するまで行かないのだ。後からペンキででもチュクムででも防水塗料ででも仕上げればいいので、現時点ではその分節約する。

この辺ではブロックを積んだだけの家どころか、細い丸太で囲っただけのマヤ小屋に住んでいる人もいる。気密性能がいいだ何値だなんてのは、何それ美味しいの?な世界なんです。

 浴室ペチペチ完了。

 キッチンも。

 浴室電気配線。

 2階も。

 リビングも。

 玄関も。

 ドア枠が付く面の仕上げ。

垂直も念入りにチェック。海辺の家では正確な長方形じゃない開口部で寸法を合わせるのに入居後夜中まで建具屋が苦労してたが、ここでは微調整で大丈夫そう。

 隣のゴミ一家の鶏。

階段の下の納戸の奥にいた。朝、作業員が追い立てたら

卵を産んでいた。

不法侵入なので、当然没収。産卵小屋?でも作りたいが、防犯目的で我が家の犬くんを庭で放し飼いにするので、どこにどう作ったらいいか。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿