La Ermita の記録

メキシコ隠遁生活の私的記録と報告
 @ユカタン半島。

現場事務所(続き)と伐採(続き)

2016年07月11日 | 新築

<本日の工事>

① 現場事務所の続き
② 家を建てるところの木を伐採

 

 波板で屋根を作っていく。

 完成。(裏の家の手前)

 続いて家を建てるところの伐採。

 人海戦術にもかかわらず、結構早く開けてくる。

 サボテン。

 別のサボテン。

 誰も名前を知らない植物。

 チェチェンという名の、猛毒植物。

 

このチェチェンですが、触るとすぐに熱傷ができて、実を一粒食べるだけで死に至るという凄いものなのに、平気であちこちに生えている。調べてみると漆の仲間だそうで、中米からカリブ諸国に分布。葉っぱや枝の切り口の黒くなったところも危ない。実際、切り倒したときに比較的危なくない部分にちょっと触れてしまったアシスタント君の腕に、あっという間にミミズ腫れができた。

マヤの世界では世の中すべてバランスが取れると言われていて(昼と夜とか)、このチェチェンのそばには解毒になる木が生えているという。けど、現代は「そんなことより早く病院へ」というわけで、誰もその解毒の木は知らないそうな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿