La Ermita の記録

メキシコ隠遁生活の私的記録と報告
 @ユカタン半島。

屋根=屋上

2016年08月30日 | 新築

<本日の工事>

① 2階の壁のブロック積み(続き)
② 2階の臥梁

 

 壁、完成間近。

 マヤさんが、屋上へ出るドアのまぐさの型枠を作る。

屋上といっても、まあ、1階の屋根で、もとは諸々メンテのために外へ出ることもあろうとつけたドア。2階の寝室は快適そうだし1階には大きなテラスがあるし庭も広いんだが、この青空の下の真っ平らなスペースもなんとも魅力的に見える。結構、使うかもしれない。

ちなみにこっちの人たちはドアなんかつけず、ハシゴなどで外壁からひょいひょいと登っている。田舎でじいさんが勝手に屋根に登るようなもんか。

 北から見たところ。天井が高いので、大きな家に見える。

 柳沢くんが、臥梁に使う鉄筋を作る。

普通は、4本で組んだアルメックスという名の鉄筋を切って2本のものにして使う。が、4メートルくらいのフルサイズのがなくなった(最初の頃、調子に乗ってバンバン切って使った)ので、切れ端をさらに切って組み合わせて、平らで長いものを作っていた。手前の長いのも、そうやって作ったもの。

 最終コーナー、南面の壁。

今日明日で臥梁が完成して、おそらく今週末にまた屋根のコンクリ打ちをするんだと思う。今回は、例の重たい屋根の小梁とブロックをまず1階の屋根に乗せないといけないので、引っ張り上げる作業が2回。

さらに、どっち向きに梁を渡すかにもよるが、場合によってはすっごく高くて怖いことになる。今日もタラちゃんはいなかったが、ホセくんは高いとこ苦手(彼ら比)だし、親方が引っ張り上げる役をするとも思えないし、まさか柳沢くんとマヤさんで??



最新の画像もっと見る

コメントを投稿